サピ夏期講習の日は学童不可 | 父子日記(2026中学受験まで)

父子日記(2026中学受験まで)

我が家は共働きの3人家族。2020年の小学校入学をきっかけに、生後前からつけてきた育児日記の一部をブログに掲載しています。
また、2026年の中学受験に向けて息子との歩み記録していきます。

夏休みの予定を検討しています。

8月上旬から下旬までの間、

妻は海外出張✈️で不在となります。


学童の日程を組み、弁当を発注し、

私の業務スケジュールを調整する

といった感じになりそうですニコニコ


問題は、

学童が午後からの受入れ不可であることガーン


よって、サピの夏期講習がある日は、

私が出勤後に帰宅するまでの8時から18時半まで

息子には1人でやりくりしてもらわなければなりませんびっくり


息子はこれを大変楽しみにしていますが、

彼のお昼ご飯🍱を用意しておくのは少し面倒えーん


勉強面も、一人でどれくらい復習を

こなせるかが心配です{emoji:char3/017.png.ショボーン}


共働きで平日家にいないご家庭は

どのように工夫されているのでしょうね{emoji:char3/016.png.キョロキョロ}


いずれ受験勉強は自走してもらわなければいけません。

そういう意味では、夏はよいチャンスかな、と思っていますおねがい