XM-01走行前の見直し③ | サーキットの羊

サーキットの羊

趣味で続けているラジコンのセッティングやレースの記録を綴っています。

見直しの三つ目は、フロントのダブルカルダン化

 

M-07用のダブルカルダン(used)があったことを思い出し、見つけ出したものの……。

ドライブシャフトの長さが違う

 

M-07用は33ミリ

 

キット付属のユニバーサルシャフトは30ミリ

 

30ミリのドライブシャフトはないなぁと思ったら、M-05用が30ミリ

 

さっそくM-05を引っ張り出してきました。

 

ダブルカルダンを取り外すと、確かに30ミリ

 

これなら合うだろうとXM-01に取り付けてみると、今度はアクスルが長い!

なかなかうまくいかない……。

 

 

落ち着いて三つを比較。

上から、M-07用ダブルカルダン、M-05用ダブルカルダン、キット付属ユニバーサルシャフト。

 

やむなく、M-07用のアクスルに、M-05用のドライブシャフトを組み合わせることにしました。

 

どうせなので、洗浄してから組み立て。

 

でき上がり。

 

ベアリングは、内側1050・3ミリ幅、外側同4ミリ幅。

 

3ミリ幅は使いたくないけれど、420用アクスルにすると4ミリのホイールハブしか使えなくなるので、ここは妥協。

 

組み込んで動作確認。

 

ダブルカルダンもシャフトやアクスルの長さ違いが増えてきたので、注意しないと間違えそうです^^;