DT-02にボールデフ | サーキットの羊

サーキットの羊

趣味で続けているラジコンのセッティングやレースの記録を綴っています。

久しぶりにDT-02をメンテナンス。

走行後、ろくに手入れをしていなかったため、さわるたびに砂が落ちてきます^^;

 

 

メンテナンスの主目的は、いまさらながら、ボールデフの投入。

 

先週、スーラジ大宮で購入。

 

時代を感じさせるパーツ構成。

 

脱脂後、スラストワッシャーをプレッシャープレートに接着。

 

ついでに、ジョイントカップのスプラインにも薄めに塗布。

 

2.5ミリ六角レンチで調整ができる段付きボルト。

ギヤボックスを開けずに調整できるので、ありがたいパーツ。

 

 

ヨコモのボールデフグリスを使って組み立て。

 

滑らないところまで締め込むと、ちょっとキツめの仕上がりに。

 

仕上げに、フッ素コート剤を塗っておきました。

 

続いて、シャーシへの搭載。

 

砂等が落ちるので、紙を敷いて作業。

 

ギヤボックスをシャーシから下ろして分解。

 

ギヤデフ(左)をボールデフに交換。

 

パーツを洗浄。

 

ベアリングはガジェットを使って洗浄。

 

それでも3個はあまり回らなかったので交換。

 

ドッグボーンにはジョイントグリスを塗布。

 

グリスアップしつつ組み直し。

 

防塵のため、ギヤボックスの継ぎ目をグラステープで塞いでみました。

 

メンテナンス完了。

 

週末に走らせたいと思っているけれど、天気が微妙。

 

予報が変わってくれればいいんだけれど……。

 

 

 

追記

 

DT-02用ボールデフの説明図を貼付。