バランスコードの断線 | サーキットの羊

サーキットの羊

趣味で続けているラジコンのセッティングやレースの記録を綴っています。

デイレース前日の土曜日のこと。

 

バッテリーを起こそうと充電を始めると、

 

接続エラーの表示。

 

わりと目にするエラーなので、どこか外れているのだろうと思い、コード類をチェックしてリトライ。

 

しかし、何度試みても「CONNECT ERROR」

 

さすがにおかしいと思い、バッテリー側をチェック。

 

すると、バランスコードが断線してました^^;

 

翌日、レースの合間に、ショップで修理について聞いたところ、

 

・費用は1,500円から2,000円程度。

 

・期間は10日から2週間程度

 

新品と交換されるわけではない

 

とのこと。

 

念のためタミヤのカスタマーサービスにも確認したら、同じ回答。

 

さほど使っていないバッテリーならともかく、コロナ禍前に購入したもの。


レースでは使えなくなるけれど、バランスコードのハンダ付けだけなので、自分でやろうかな。