スーパーラジコン大宮店5月デイレース〈ポルシェクラス前編〉 | サーキットの羊

サーキットの羊

趣味で続けているラジコンのセッティングやレースの記録を綴っています。

スーパーラジコン大宮店5月デイレース参戦記。

 

大人のポルシェクラス編です。

 

朝のフリー走行を終えてピットに戻ると、ABさんが浮かぬ顔。

 

ボールデフが均等に回らないらしい。

 

「バラすかぁ」

 

「今から?」

 

大丈夫、大丈夫と言って分解し始めたABさん。

 

久しぶりにご対面の旧式ボールデフ。

 

やはり苦戦されているよう。

 

パーツの一部も落下。

これは、AMさんがすかさずフォロー^ ^

 

 

組み終わって、なぜか一つ余るベアリング。

 

「なんだ、このベアリング!」

 

予選、間に合うのでしょうか?

 

 

 

それを横目で見ていたYMさん。

 

こちらは左コーナーだけ巻くらしい。


「オレのは大丈夫かなぁ?」

 

「スルスルすぎない?」

 

「あっ、ギヤデフだった」

 

いつもながら、返す言葉がない。

 

それでも、デフを硬くして巻きが収まったという話を聞いて、YMさんもバラし始めちゃった。

 

僭越ながら、お二人ともメンテは前日までにされたほうがよろしいかと。

 

 

 

さて、自分はというと、タイムはイマイチながら、特に問題はなし。

このまま予選第1ラウンドへ。

 

 

 

10時30分、ポルシェクラス予選第1ラウンド開始。

 

ポルシェクラスには14台がエントリー。

 

さすがに今回は、予選2ヒート制。

 

自分は第1ヒートの7番スタート。

 

フリー走行時に比べてグリップが低く、明らかに遅い。

 

しかも、22周目には、トップ争いをしていたMSさんを邪魔するクラッシュ。

 

すみませんでした。

 

結果、22周5分00秒478、ベストラップ13.362でヒート4位。

トップゴールはA,Racingさん、2位MSさん、3位THさんの順。

 

ABさんは出走したものの、不具合があったらしく、途中でリタイヤ。

 

 

 

続く2ヒート目。

 

トップゴールはNさん、2位FMさん、3位MMさんの順。

左巻きの収まらないYMさんは、ひと暴れしながらも完走。

 

「今日のポルシェクラスは荒れるぞぉ〜」(ABさん)

 

もう荒れてますけどね。

 

後編に続きます……