ロングタイプは割れやすい? | サーキットの羊

サーキットの羊

趣味で続けているラジコンのセッティングやレースの記録を綴っています。

週末のスーラジ大宮デイレースに向けて、ポルシェクラス仕様のTT-02をメンテナンス。

 

まずは、バッテリーをつないで駆動音を確認。

異音もなくスムーズ。

 

ボールデフを整備して2パック走行した程度なので、ギヤボックスは開けなくてもよさそう。

 

 

 

次は足回りの整備。

 

フロントアクスルを取り外して分解。

 

割れてる

 

見事に割れてます。

 

トレッドを広げるために、WR-02用のユニバーサルシャフト(OP.1394)に交換したのが4月初旬。

 

 

その後、練習で5パック、レースで3パック走行した程度。

 

スチール製なのに1か月で割れるとは……。

 

 

 

そういえば、1年ぐらい前にも、同じようなことがあった覚えが。

 

調べてみたら、昨年3月、TNレーシングのワイドオフセットアクスルに交換後、やはりひと月で同じ箇所が割れていました。

 

そのときも右側

 

タミヤ製でも同じことが起きるなんて。

 

大きなクラッシュをした記憶はないんだけど……。

 

ロングタイプだから、大きな力がかかるのかな?

 

もう一度タミヤ製を試してみて、やはり割れるようなら諦めましょう。