今日はMB-01をメンテナンス。
先の日曜日、ちょっとぶつけたら直進性が悪化し、左右の曲がりも不均等に。
そういえば、購入してから約8か月、ステアリングまわりは一度もメンテナンスしていない気が……。
説明図をざっと見直してフロント周りを分解。
ボディマウントユニットごと取り外して、ステアリング関連パーツを交換。
交換には、AパーツとDパーツが必要。
ステアリングワイパーに使用しているキングピン。
メンテナンス性を考えて六角穴タイプに交換したいところ。
M-05やM-06のキングピンと同じようなので、ローフリクションキングピン(OP.1237)を探したけれど、みつからず。
(出所:タミヤ)
仕方がないので、ノーマルのキングピンを使用。
ついでに、D-5パーツも交換。
組み直してシャーシに搭載。
アップライトとサスアームは交換せず。
ベアリングは洗浄して注油。
交換前に比べ、ガタが減少^ ^
めったに破損する箇所ではないけれど、定期的に交換した方がいいかな。
リヤまわりのメンテナンスは、また後日。