スーパーラジコン大宮店3月デイレース〈大人のポルシェクラス編〉 | サーキットの羊

サーキットの羊

趣味で続けているラジコンのセッティングやレースの記録を綴っています。

スーパーラジコン大宮店3月デイレース参戦記

 

大人のポルシェクラス編です。

 

ABさんからいただいたコーヒーを飲みながら、練習走行の準備。

 

練習走行は8時50分からと、9時35分からの各5分。

路面グリップはそれほど高くないものの、セットを変更するほどではなさそう。

 

 

朝、ショップで購入したカーボンバンパーサポート

 

2回目の練習走行前に、標準の大きなバンパーサポートと交換。

フロントタイヤの前に重たいものがあるのはどうかと思い、衝動買い。

 

違いを気にしながら走行するも、効果は感じられず……。

 

でも、マイナスの効果はなさそうなので、このまま付けておきます。

 

 


10時30分ポルシェクラス予選第1ラウンド開始

 

今回、ポルシェクラスは13台がエントリー。

 

自分は、第1ヒートの6番スタート。

 

走り出すとグリップ感がいまひとつで、コーナー立ち上がりでリヤが巻き気味。

 

23周5分10秒161ベストラップ13秒237

 

続く第2ヒート。

 

A,Racingさんがトップゴール、のはずだけれど、12秒台を出してしまい、1周マイナスカウント。

 

予選第1ラウンドの結果は、暫定2位。

 

 

 

ここでランチタイム。

 

練習走行はせず、タイヤ、セットともにそのまま。

 

 

 

13時20分予選第2ラウンド開始

 

ヒートが入れ替わって、今度は2ヒート目の出走。

 

ピットから第1ヒートの様子を見学。

 

ヒートトップはFMさん。

 

自分は2ヒート目の1番スタート。

 

予選第1ラウンドよりも路面グリップが上がっているようで、リヤ巻きは見られず、ペースも速い。

 

23周5分6秒952ベストラップ13秒131

ヒートトップのNさんに0.6秒及ばずヒート2位。

 

 

予選の結果は、総合2位。

 

 

 

午後になって気温も20度超え。

 

ゼッケン「2」を貼って、決勝の準備。

 

といっても、バッテリーを充電しただけで、タイヤもセットも変更なし。

 

 

 

16時10分ポルシェクラス決勝スタート

 

グリッド整列。

 

今回は普通の並び。

 

後半はちょっと詰まり気味だけど……。

 

スタート前からグリップ感がなく、いやな予感。

 

案の定、序盤はペースが上がらず、4位に後退。

 

中盤、混乱に乗じて2位に返り咲くも、A,RacingさんとNさんのペースが速く、再び4位に後退。

 

その後は順位を上げることができず、そのままゴール。

 

GT3ボディでの初戦は、4位で終了。

優勝は先月に続き、FMさん、2位STさん、3位Nさん。

 

 

 

レース後、Mクラスの賞品として乾麺4袋をいただきました。

 

そのほか、NさんとYS君も、子ども食堂向けに寄付してくれました。

 

 

その後のじゃんけんは、早々に敗退。

 

すると、S師匠とAMさんが勝ち残ってお米を獲得。

 

子ども食堂への寄付分として譲ってくれました。

みなさん、ありがとうございます。

 

きちんと届けますよ、今月も。

 

それにしてもポルシェクラスの優勝は遠いなぁ。