スーパーラジコン大宮店3月デイレース〈タミチャレMクラス前編〉 | サーキットの羊

サーキットの羊

趣味で続けているラジコンのセッティングやレースの記録を綴っています。

3月17日に行われたスーパーラジコン大宮店3月デイレースのタミチャレMクラス参戦記です。

 

 

8時到着を目指して、7時に出発。

 

途中、コンビニでコーヒーとユンケルを購入。

これで一日戦える、はず。

 

 

予定どおり到着。

 

シャッターが開き、コース脇にピットを構えていると、店長のタイ土産とS師匠からの差し入れをいただきました。

あとでおいしくいただきます。

 

 

この日は天気も良好。

春らしい陽気で、過ごしやすい一日になりそう。

 

花粉さえなければ、だけど……。

 

 

 

レースは10時10分から。

 

それまではクラス分けに応じた練習時間。

 

 

今月もタミチャレMクラスポルシェクラスにエントリー。

 

Mクラスは先月同様、MB-01での参戦。

 

8時40分、練習走行開始。

 

ややオーバーステア気味。

 

けれど、巻くことはないので、予選第1ラウンドはこのまま臨むことに。

 

 

 

ピットに戻ると、ABさんから各種差し入れ。

いつもありがとうございます。

 

 

 

予選までに、各部を確認。

 

フロントタイヤはMグリップ+ハードインナーで、溝は1分程度。

 

リヤタイヤはスーパーラジアル・ハード+スーパーハードインナーの新品。

 

 

 

10時10分、予選第1ラウンド開始

 

タミチャレMクラスは9台がエントリー。

 

ヒート分けはなく、9台一斉での予選。

 

 

 

自分は4番目のスタート。

 

序盤から中盤にかけては、まずまずのペースで走行。

 

しかし、終盤、雲行きが怪しくなってきて、17周目と19周目に2コーナーでハイサイド。

 

今年のレギュレーションで二度の大きなミスは致命的。

 

21周5分12秒777、ベストラップ14秒340で、暫定6位。

トップはTGさん、2位A,Racingさん、3位Nさん。

 

 

 

さて、どうしよう……。

 

ピットに戻り、久しぶりに会ったYS君の知恵も借りながら、緊急のハイサイド対策。

 

まず、フロントのホイールハブを6ミリから4ミリに交換。

しかし、ダンパーに干渉してしまうため、最終的にはホイールハブ5ミリ+0.5ミリスペーサーに。

 

 

次に、タイロッドマウントに入れていたスペーサーを3ミリから2ミリに替えて、アッカーマンを変更。

 

そして、フロントダンパー取り付け位置を内側に変更。

あわせて、フロントタイヤをMグリップ+スーパーハードインナーのほぼ溝なしに変更。

 

 

やや博打的な仕様変更。

 

本来なら一つずつ試すべきだけれど、練習走行できる時間は昼休みの5分だけなので、やむを得ず。

 

だめなら元に戻すまで。

 

 

予選第1ラウンドが終了した12時10分

 

割り当てられた練習時間に走らせてみると、ハイサイドは影を潜め、弱アンダーで走りやすい。

 

これなら予選第1ラウンドの轍を踏むことはなさそう。

 

 

 

予選第2ラウンドは13時から。

 

路面状況が変わらなければ、もう少しタイムを上げられそうだけれど、はたして……。

 

後編に続きます。