日曜日のスーラジ大宮で、YMさんとポルシェクラス仕様のTT-02を走らせていたときのこと。
「なんか遅いんだよなぁ」
とボヤくYMさん。
「やってみますか?」と提案して、互いのマシンを交換。
すると、
「何これ! 全然違う!」
何かがおかしいということで、マシンを回収してピットへ。
バックラッシュが詰まったときのような症状がみられたので、ギヤボックスを開けて確認してみると……。
レギュレーションどおりならKの位置(水平)になっているはずのビスがFの位置になってる。
どうやら、スパーギヤが64Tになっていたみたい。
そして、ピニオンギヤは23T。
ということは、ギヤ比7.23対1。
レギュレーションは、スパーギヤ68T、ピニオンギヤ27Tのギヤ比6.55:1だから、みんなより遅いのも当然。
「バッテリーのせいだろうって言うから、新しく買ったんだよ」
とYMさん。
すると、Nさんが反論。
「そもそもギヤ比が間違ってるなんて思わないよ」
そりゃそうですよね^^;
自分も粗忽者で、たびたびケアレスミスをしますから、人様のことは言えません。
他山の石として肝に銘じておきます。
さて、レギュレーションどおりのギヤ比に変更したYMさんはというと、今度はストレートが速すぎると言われてKV値チェック。
結果は、KV値200オーバー。
いろいろとネタを提供してくれます。
「いや〜、今日は来てよかったな」
最後まで前向きなYMさんなのでした^ ^