先日、初レースを終えたMB-01。
フロントタイヤ(ラジアル)を見ると、外側の角がかなり削れています。
右コーナーが多いので、左タイヤの減りが早い。
予選第2ラウンド以降、巻き気味だった要因の一つかも。
「角が落ちたほうがグリップする」のは、タミヤ製M用タイヤに共通するのかもしれません。
次に、ギヤデフをチェック。
ビス4本を外すだけで取り出るのはありがたい。
開けてみても、オイルが漏れている形跡はなし。
ついでに掃除。
組み込んでいるギヤデフは、OP.2049のXV-02/TT-02オイル封入式。
このギヤデフ、精度はまずまずなのだけれど、分解しないとベアリングを外せないのが難点。
仕方なく分解開始。
オイルは多少減っているような……。
完全に分解してベアリングを取り出し。
ゴリってはいないけれど、やはり重くなっていたので、洗浄してベアリングオイルをひと差し。
ギヤデフ内も洗浄してオイルを入れ直し。
#3000を1.2グラム。
ベアリングを洗浄したため、見違えるほど回るようになりました^ ^
MRにはボールデフのほうがよさそうな気もするので、手に入るようであれば試してみたいと思います(高いけど)。