スーパーラジコン大宮店10月デイレース〈MB-01ワンメイククラス編〉 | サーキットの羊

サーキットの羊

趣味で続けているラジコンのセッティングやレースの記録を綴っています。

スーパーラジコン大宮店10月デイレース参戦記、最後はMB-01ワンメイククラス編

 

発売から約1か月半。

 

どこよりも早い(?)MB-01のワンメイクレース。

 

エキシビジョンレースということもあって、気楽に参加。

 

 

 

ありがたいことに、練習時間も独自に設けられていました。

全カテゴリー中、最遅のクラス

 

とても他のカテゴリーとはご一緒できません^^;

 

 

 

その練習走行では、新たに組んだタイヤを使ったけれど、まったく曲がらず。

 

とても走れないので、フロントタイヤはこれまで使用していたものに交換。

前後とも黒ホイールで統一したかったのに残念。

 

やはり、ある程度走り込まないと、ラジアルタイヤはグリップしない。

 

 

 

12時40分、MB-01クラス予選第1ラウンドスタート。

 

記念すべきMB-01ワンメイク初レースは5台がエントリー。

 

予選開始、と思ったら、KMさんのMB-01が動かない。

どうやら、バッテリーをつなぎ忘れたみたい。

 

トリプルエントリーをすれば、こんなことも起こります。

 

 

 

予選第1ラウンドは、大きなミスもなく3位。

でも、15秒を切ったのは1周だけ。

 

MUさんの速さが群を抜いているので、もう少し頑張りたいところ。

 

 

 

MB-01クラスの予選第2ラウンドは15時10分から。

 

タイムアップを図るべく、昼の練習時間に走行。

 

その際、リヤのダンパーポジションを内側に変更して走行してみたけれど、これは失敗。

 

ダンパーポジションを元に戻し、スプリングを蛍光イエローに変更したところ、リヤが安定しました。

 

スプリングについてはもう少しテストが必要。

 

 

 

練習走行後は敵情視察。

 

KMさんのMB-01。

 

こちらはMUさん。

 

NさんのMB-01。

 

モーターポジションがお神輿スタイルのWNさん。

 

前後にライトユニットも装備。

 

 

違いが見られたのは、フロントタイヤのインナー

 

3人がインナーなし、2人がインナーあり。

 

ちなみに自分はインナーあり。

 

インナーなしのほうが走りやすいという話を聞いたので、後日試してみたいと思います。

 

 

 

15時10分、予選第2ラウンド。

 

リヤが安定したためか、予選第1ラウンドよりも走りやすく、タイムも向上。

 

しかし、みなタイムアップしたようで結果は変わらず、予選は総合3位。

 

 

17時00分、決勝ラウンド。

 

グリッドに並ぼうとしたら、何やら企む3人。

 

なるほど、そうきますか。

 

予選、必要なかったのでは?

 

 

とにかく、このポジションからスタート。

 

スタートと同時に握り倒して2位に浮上。

 

中盤、トップを行くNさんに追いつくも、13周目に最終コーナーでスタックして3位に後退。

 

終盤、MUさんが転倒している間に2位に上がり、そのままゴール。

 

MB-01ワンメイク初レースは2位となりました。

 

スピード控えめで、キット付属タイヤでも走らせることができるので、気軽にレースができました。

 

もう少し台数が増えると、盛り上がりそうです^ ^

 

 

 

レース後の表彰式でいただいた賞状と乾麺。

 

その後のじゃんけんは珍しく勝ち残り、あきたこまちをいただきました。

子ども食堂へ持っていくと言ったら、S番長が乾麺を譲ってくれました。

 

「そう言って自分で食べるんじゃないの?」

 

譲ってくれる人は、必ずそう言います。

 

きちんと持っていきますよ。

 

 

 

数年ぶりのトリプルエントリー。

 

さすがに疲れましたが、今回も楽しく一日を過ごすことができました。

 

参加れたみなさん、ありがとうございました。