スーパーラジコン大宮店10月デイレース〈大人のポルシェクラス編〉 | サーキットの羊

サーキットの羊

趣味で続けているラジコンのセッティングやレースの記録を綴っています。

スーパーラジコン大宮店10月デイレース参戦記、大人のポルシェクラスです。

 

 ポルシェクラスは10台がエントリー。

 

朝の練習時間は、10時25分からと11時00分からの各5分。

 

新品タイヤを慣らすため、練習1、2ともに走行。

タイムは13秒5前後と遅めながら、動きは悪くないので、このまま予選へ。

 

 

ABさんが練習時間の合間にいれてくれたホットコーヒー。

自販機がまだ冷たい飲み物しかなかったので、とてもありがたい一杯でした。

 

 

 

12時、ポルシェクラス予選第1ラウンドスタート。

 

自分は2ヒート目の2番スタート。

 

1ヒート目はSTさんがトップゴール。

 

出番となった2ヒート目。

 

いまひとつペースが上がらず、22周5分00秒453ベストラップ13.531のヒート4位。

 

トップゴールのNさんと2位ゴールのABさんは23周入り。

 

気温が低いせいか、みなペースは遅め。

 


 

予選第2ラウンドは14時30分から。

 

気温が上がれば路面グリップもよくなるだろうと、のんきに構えて何もせず。

 

 

14時30分、ポルシェクラス予選第2ラウンドスタート。

 

今度は1ヒート目の4番スタート。

 

明らかに予選第1ラウンドよりもグリップが高い。

 

23周5分13秒022ベストラップ13秒389でヒート2位。

 

でも、トップゴールのNさんとは、6秒差

 

もしかしてリポ積んでる?

 

 

マーシャルを務めながら2ヒート目の結果待ち。

 

2ヒート目は、STさんがトップゴール。

 

結果、予選は総合2位。

P.P.のNさんとは6秒差、一方、3位のSTさん、4位のABさんとはほとんど差がない。

 

 

 

ポルシェクラスの決勝は16時40分から。

 

あがきようもないので、セット、タイヤは変更せず。

 

先月に続いてゼッケン「2」を付けて準備完了。

 

 

 

16時40分、ポルシェクラス決勝スタート。

前回優勝者の証「金ポル」を駆るのはA,Racingさん。

 

 

 

グリッドに整列し、スタート5秒前の合図。

 

しかし、ここで1台がフライング

 

「誰だよ、フライングしたのは!」

 

隣で声を張るABさん。

 

「あなたですよ、あ・な・た」

 

あやうくだまされそうになりました。

 

なかなかのメンタルですね^ ^

 

 

 

大人のポルシェクラスは、おいそれとペナルティは科されません。

 

何事もなかったかのように、あらためてスタート!

 

今度はフライングもなし。

 

スタートは無難にこなし、中盤まで2位をキープするも、3位のSTさんのペースが速い。

 

抑えきれずにロータリーで抜かれて3位に後退。

 

結局、このまま3位でゴール。

 

優勝はNさん。意外にも初優勝。

 

2位はSTさん。

 

自分はといえば……3位に滑り込んだとはいえ、1Lap遅れ。

 

もう少し頑張りましょう。

 

 

 

次回が今年最後のデイレース。

 

悲願の優勝は、かなり遠くなってきました^^;