M-07、今日のおさらい(7/30) | サーキットの羊

サーキットの羊

趣味で続けているラジコンのセッティングやレースの記録を綴っています。

7月30日、M-07のおさらいです。

 

朝、受付時に17.5Tモーターを購入。

 

現在、M-07で使用している17.5Tモーターは、2020年3月に購入したもの。

 

コロナ禍で使わなかった期間はあるものの、ここ1年は酷使してきたので、そろそろ後釜を準備するつもりで購入。

 

 

ショップのモーターアナライザーを借りて、KV値合わせ。

KV値2178電流値1.0A

 

このモーターもおとなしめ?

 

 

モーターを比較するために、まずはこれまでのモーターで走行。

 

タイヤは66ロットのスーパーラジアル・ハード+ハードインナーの組み合わせで、十数パック走行したもの。

 

コースイン。

 

13秒5〜7で周回、ベストラップは13.507

 

 

ピットに戻り、モーターを新品に交換。

 

ベストラップこそ13.444を記録したものの、アベレージ的には従来使用しているモーターの方が上。

 

とりあえず新しいモーターを練習用とし、しばらく様子を見てみます。

 

 

 

その後は、レース用のタイヤをつくるために、Mグリップタイヤで走り込み。

 

より早く削るために、ピニオンを22Tに交換。

 

このとき38超え。

 

路面もかなり熱い。

 

ピニオン22T仕様は、そこそこのスピードでおもしろく、いい練習にもなりました。

 

Nさんにいただいたpepsi BIG〈生〉コーラを飲みながら走らせること160周。

 

もう少し溝を減らしたかったけれど、人間がそろそろ限界。

 

帰り際にのぞいたエアコンの利いたピット。

 

今日はこちらが正解ですね。

 

8月のレースエントリーを済ませ、暑さがピークを迎えようかという14時に、ひと足お先に撤収しました。