スーパーラジコン大宮店7月デイレース〈タミチャレMクラス編〉 | サーキットの羊

サーキットの羊

趣味で続けているラジコンのセッティングやレースの記録を綴っています。

スーパーラジコン大宮店7月デイレース、タミチャレMクラス編です。

 

タミチャレMクラスの練習走行は、8時40分からの5分間と、9時20分からの5分間

 

前半の練習走行時間から走らせたかったので、前日にバッテリーを充電し、ダンパーとタイヤも取り付けておきました。

 

 

8時40分、練習走行開始。

 

タイヤは、66ロットのスーパーラジアル・ハード+スーパーハードインナーの新品。

 

タイムは13秒7止まりながら、動きは上々。

 

気温がかなり高いので、予選・決勝を通じてスーパーハードインナーでいけそう。

 

 

 

9時20分からの練習走行では、5パック走行した66ロットのスーパーラジアル・ハード+スーパーハードインナーのタイヤをテスト。

インリフトするようなら朝イチのタイヤに戻そうと思ったけれど、むしろ適度なグリップ感。

 

予選第1ラウンドは、このタイヤを使うことに。

 

 

 

この日、タミチャレMクラスは11台がエントリー

自分は2ヒート目の4番スタート。

 

 

 

10時、予選第1ラウンド開始。

 

準備をしながら1ヒート目を観察。

 

1ヒート目のトップはFMさん。

 

2位にA,Racingさん、3位にNさんと続く。

 

2ヒート目、出番です。

 

スプールとスーパーハードインナーの相性はいいようで、23周5分11秒175ベストラップ13.353で暫定1位。

 

走行後のフロントタイヤ。

68ロットだとハイサイドするレベルの減り具合。

 

でも、グリップの劣る66ロットは、もう1パックいけそう。

 

 

 

予選第1ラウンドが終わったところで、NさんからいただいたDr. Pepper

じつに懐かしい!

 

思いはみな同じようで、しばしDr. Pepperの話題で盛り上がりました。

 

何十年かぶりに飲んだDr.Pepper。おいしかったです。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

ひとしきり昔話をしたところで、予選第2ラウンドの準備。

 

予選第1ラウンドのタイヤは決勝で使おうと思い、朝イチで1パック走ったタイヤに交換。

 

あわせて、センサーコードをショップで購入。

 

交換完了。

昨年7月のデイレースで交換して以来なので、1年ぶり。

 

すっかり忘れてた。

 

 

 

タイヤをもう少し減らしておきたいので、昼の練習走行時間に30周ほど走行。

 

交換したセンサーコードも問題なし。

 

 

 

12時50分、予選第2ラウンド開始。

 

今度は1ヒート目。

 

ここで、なぜか3番スタートだと告げられる。

 

予選第1ラウンドでヒートトップなのに、なんでです?

 

不思議に思いつつも、暑さのため頭が回らず、言われたとおりにスタート。

 

 

 

ここ最近では最も調子がよく、4周目から19周目まで、13秒3〜4台で走行。

 

しかし、好事魔多しとはよく言ったもので、20周目に縁石に乗り上げて横になり、約1.5秒のロス。

 

MSさんに遅れること0.03秒のヒート2位。

 

5分12秒021ベストラップ13秒329と、予選第1ラウンドも越えられず。

 

 

 

マーシャルをしながら第2ヒートの結果待ち。


 

2ヒート目の結果。

 

総合でTQ獲得と思いきや、貼り出された結果はなぜか総合2位。

 

「???」

 

よくわからないけれど、レース巧者のMSさんについていくのもいいかなと思い、ゼッケン「2」を貼りつけ。

 

すると、店長から呼び出しが。

 

1ヒート目終了時点で出力したものは1位なのに、パソコンではなぜか3位になっているとのこと。

 

どういうこと?

 

理由は不明ながら、予選は1位ということになりました。

 

 

 

ということで、ゼッケンを貼り直し。

 

ダンパーも組み直し。

 

タイヤを比較して、予選第2ラウンドで使用したものを選択。

 

デフはスプールのまま。

 

バッテリーもほかほか。

 

気を取り直して、いってみよう

 

 

 

15時40分、タミチャレMクラス決勝スタート。

 

スタートは順調にこなし、14周目まで0.8秒程度のリードを保ってトップを死守。

 

迎えた15周目、S字に向かうコーナーでイン側をヒット。

 

ふらついてアウトに膨らんだところをMSさんに抜かれて2位に後退。

 

ここでつけられた差を縮められず、そのまま2位でゴール。

 

例によって、詰めの甘さを露呈したレースとなりました。

 

唯一の収穫は、決勝でもスーパーハードインナーが使えたこと。

 

引き出しが一つ増えました。

 

 

 

レース後の表彰式では、賞状とラーメンをいただきました。

 

そして、いつもは即敗退のじゃんけんで最後まで勝ち残り、「こしひかり」を獲得!

 

 

最高気温が39度にもなろうかという猛暑の中、大汗をかきながらレースを堪能した一日でした。

 

参加された皆さん、お疲れ様でした^ ^