スーパーラジコン大宮店7月デイレース〈ポルシェクラス後編〉 | サーキットの羊

サーキットの羊

趣味で続けているラジコンのセッティングやレースの記録を綴っています。

スーパーラジコン大宮店7月デイレースポルシェクラス後編です。

 

 

 

12時、全クラスの予選第1ラウンドが終了。

 

練習時間を利用して、モーターを交換したTT-02をテスト。

 

息継ぎ症状が現れるのは4分過ぎなので、ちょっと長めに走行。

 

8分ほど走行しても症状は現れず、とりあえずは大丈夫そう。

 

 

 

練習走行を終えたところで昼食。

 

注文したのは、先月同様、のり弁当。

水分ばかり摂っているので、これでも多いぐらい。

 

 

 

食事を終えて対面を見ると、YMさんがポルシェクラスのTT-02を前にお悩み中。

 

聞けば、スロットルを握るとリヤが出るし、舵残りもあるらしい。

 

私には解決できないので、Nさんに相談。

リヤが出る症状は、リヤアップライトを上下逆に取り付けて解決。

 

舵残りについても、TT-02ハイトルクサーボセイバーセット(OP.1799 )付属のアルミホーンに交換して解決。

 

思い返せば、自分もこの2箇所の変更で、気持ちよく走れるようになったっけ。

 

 

 

13時20分、予選第2ラウンドスタート。

 

このとき38度超え。

ネックファンを回しても、出てくるのはもはや温風。

 

かなりしんどくなってきた。

 

 

 

予選第2ラウンドは、ヒートが入れ替わって、自分は1ヒート目。

 

操縦台上からも一枚。

 

マーシャルはZEROクラスを走り終えた子どもたちとパパ一人。

 

「子どもたちは危ないからコースに入らなくていいよ」と店長。

 

「???」

 

マーシャルはあてにするなって、ことみたいです。

 

予選から波乱を演出しなくても……。

 

 

しかし、そんな店長の思惑を裏切るように、全車順調に周回。

 

交換したモーターのおかげか、23周5分4秒635ベストラップ13.008でヒートトップ。

息継ぎ症状も現れず、出来過ぎの暫定1位。

 

 

マーシャルを務めながら2ヒート目の結果を待ちます。

 

2ヒート目のトップはABさん、2位がSTさん、3位がA,Racingさん。

A,Racingさんは、ポルシェクラスのレースで唯一の12秒台(12.982)を記録。

 

さすがです。

 

 

 

予選を総合した結果、ポルシェクラスで初めてTQ獲得。

 

S師匠からいただいた和紅茶を飲んで、決勝もがんばります。

 

 

その決勝は、今回もメイン分けなしの15台一斉

 

操縦台には12人しか乗れないので、3人が下での操縦。

 

50歳未満は操縦台下が基本ルール。

 

そのため、年齢を自己申告して再確認。

 

過少申告は厳禁。

妙なところが厳しいポルシェクラス。

 

 

申告の結果、連勝中のMMさん、WNさん、TMさんが操縦台下になりました。

 

 

 

タイヤ温存のため、インターバルでの練習走行はせず、各所をチェック。

 

初のゼッケン「1」を貼って準備完了。

 

目指すは悲願の初優勝

 

 

 

16時、ポルシェクラス決勝スタート。

 

このとき38.6度。

そろそろ限界。操縦台上は、40度を超えていそう。

 

 

操縦台下となったMMさんとWNさん。

 

そして、TMさんに代わって下での操縦を志願(?)したNさん。

見習い……ませんよ、私は。

 

 

 

したたる汗を拭って、いざスタート。

 

たびたび他車と絡みそうになるも、運よくすり抜けて終盤までトップをキープ。

 

今回こそ優勝と思っていると、残り3周ぐらいで2位とのアナウンス。

 

いつ抜かれた?

 

わけがわからず、狐につままれたような気分でゴール。

 

 

 

どうやら、20周目に最終コーナーで他車と絡んでもたついたときに抜かれたらしい。

 

こうして、今回も2位に終わりました。

優勝は先月に続いてMMさん。

 

3位はMSさん、4位ABさん、5位THさん、6位A,Racingさん。

 

混戦・乱戦のため、自分の順位がわからないという人が多数。

 

15台が一斉に走ればそうなります。

 

 

 

どうしても手が届かないポルシェクラスの優勝。

 

TT-02はよく走ってくれたし、いつもながら面白いレースだったので、次回もがんばります。

 

猛暑を超える暑さでのレースでしたが、具合が悪くなる人がいなかったことが何よりでした。

 

参加された皆さん、そして一人で進行とMCを務められた店長、お疲れ様でした^ ^