M-07に組み込んでいるダブルカルダン。
外せないオプションの一つながら、不満が少々。
それは、アップライト内側に取り付ける
3ミリ幅の1050ベアリング。
一般的な4ミリ幅と違い、耐久性がイマイチで、交換頻度がとても高い。
なんとかならないものかと思っていたところ、tomさんから有益な情報をいただきました。
TRF420のダブルカルダン用アクスルに替えれば、4ミリ幅のベアリングを使えるようになるとのこと。
教えてもらったタミヤのサイトをさっそくチェック。
(出所:タミヤ)
これならいけそう^ ^
さっそく、スーラジ大宮で購入。
帰宅後、交換作業開始。
フロントアップライトを取り外し、ダブルカルダンを分解。
まずは比較。
〈Mシャーシダブルカルダン用アクスルシャフト:従来品〉
・長さ:30ミリ
・ベアリング支持部分:12ミリ
〈TRF420ダブルカルダン用アクスルシャフト〉
・長さ:29ミリ
説明どおり、4ミリ幅ベアリングが二つ入るように、内側に1ミリオフセットされています。
ついでにいえば、ネジ部が1ミリ短くなった分、全長も1ミリ短くなっています。
比較が済んだら、使っていたアクスルシャフトと交換。
交換後、試しに3ミリ幅ベアリングのままで取り付けると、1ミリのガタができます(当然)。
3ミリ幅ベアリングを4ミリ幅ベアリングに交換すると、ピッタリ^ ^
念のため0.2ミリスペーサーを加えて、きっちりガタとり。
これで3ミリ幅ベアリングは不要となりました。
いいことづくめなのですが、気になったことが一つ。
ホイールナットのかかりが浅い。
Mシャーシ用のアクスルシャフトでは、このとおり余裕あり(ホイールハブ4ミリ使用時)。
しかし、TRF420用はネジ部が1ミリ短いため、ホイールハブ4ミリでも余裕なし。
いまのところホイールハブ4ミリを使用しているので問題ないですけどね。
いずれにしても、有益な情報を教えていただいたtomさんには、ほんとうに感謝です。
ありがとうございました!