5月デイレース・ポルシェクラス番外編 | サーキットの羊

サーキットの羊

趣味で続けているラジコンのセッティングやレースの記録を綴っています。

スーラジ大宮5月デイレースの昼休み、ピットウォークして気になったマシンを見せてもらいました。

 

 

まずは、1月の優勝者・WNさんのTT-02。

以前、TT-01のサスアームに替えていると聞いたけれど、形状が違っていたので、再度、聞いてみました。

 

すると、TT-01でもドリフト用のTT-01D B部品(SP.1217 )であることが判明。

(出所:タミヤ)

 

スペーサーを入れ替えることでホイールベースの調整も容易に行えるそう。

 

これは試してみる価値があるかも。

 

 

 

続いては、3月の優勝者・THさんのTT-02。

画像はリヤです。念のため。

 

TT-02のフロントパーツを使って、リヤトーコントロールシステム化したもの。

 

ただし、ショートホイールベースのポルシェの場合、通常どおりにアップライトを取り付けると、シャーシに干渉してしまうので、逆向きに取り付け。

 

すると今度は、ロッドがダンパーと干渉するので、写真のような取り付け位置に。

 

リヤトーコントロールシステム化は一度試してみたけれど、上記のように、あちこち干渉するので断念しました。

 

なるほど、こうしてたんですね。

 

 

もう一つ気になったのが、マスダンパー

 

効果のほどは?

 

「この日初めて試したので、まだよくわからん」とのことでした。

 

 

 

こちらはTMさんのマシン。

自分のマシンに近い構成。

 

アルミリヤアップライトをラリー仕様に取り付けて面圧を上げる「N式グリップ向上法」をおススメしておきました。


Nさん考案のこの仕様、リヤの車高が9ミリになるものだから、なかなか信じてもらえません。

 

かくいう私もその一人でしたが^^;

 

しかし、信じた今は幸せになりました。

 

 

 

最後は、番外編の番外。

 

タミヤ カワサキ ニンジャ ZX-RRと、

 

フジミ ヤマハ FZR750 TECH21 レーシングチーム

 

いずれも、Nさんの依頼を受けてA.Racingさんが作成したもの。

 

この日が納車日だったようで、じっくり見せていただきました。

 

いつもながら、すばらしい出来栄え。

 

 

 

レースの日は、いろいろな楽しみがあります^ ^