スーパーラジコン大宮店の4月デイレースに参加してきました〈ポルシェクラス前編〉 | サーキットの羊

サーキットの羊

趣味で続けているラジコンのセッティングやレースの記録を綴っています。

朝6時半、スマホのアラーム音で起床。

 

「そっか、今日はデイレースだ」

 

レース当日にしては、めずらしく熟睡できたみたい。

 

 

 

7時15分、家を出ると、意外に寒い。

 

今日は夏日になるらしいけれど、シャツ一枚では心許ない。

 

慌てて戻り、パーカーに着替える。

 

 

 

8時10分、着替えた分、予定より遅れて到着。

もうすでに、多くの人がシャッター前に陣取っていました。

 

 

 

オープンまでの間、しばし雑談。

 

話題は、先日割れてしまったTT-02用ワイドオフセットアクスル。

 

NMさんも同じ箇所が割れてしまったそう。

 

すでに販売元のTNレーシングには報告済みで、改良版が出るかもしれない、とのこと。

 

破損したパーツも念のためとっておいたほうがよいとの情報もいただきました。

 

聞いてよかった^ ^

 

 

 

8時30分、シャッターオープン。

 

コース脇の席を確保して、ピットを設営。

 

空いた席には、A,Racingさんのブリッツァービートルが鎮座。

前後にKタイヤを履いたサーキット仕様。

 

この時点での気温と湿度。予報どおり夏日になりそうです。

 

 

 

ピットが設営できたら、さっそく練習走行。

 

3週間ぶりに使うタミチャレタイヤ。

 

はじめはやはりグリップしない。

 

それでも10周目あたりから落ち着き出して、13秒5前後のタイムが出るようになったので、ひと安心。

 

 

 

今日のタイムスケジュール

 

ポルシェクラスの参加台数は、これまでで最多の15台

 

15人全員はさすがに操縦台に乗れないということで、メイン分け

 

予選も2ヒートに分かれ、自分は2ヒート目の5番スタート。

 

 

 

10時40分、予選第1ラウンド。

 

ややグリップ不足ながらも、4周目に13.493、5周目に13.370を記録。

 

これまでのレースを考えれば、上出来。

 

それでもヒート順は2位。

 

予選第1ラウンドトップのSTさんは、全レースを通じて初の23周入り。

 

 

 

予選第1ラウンド終了後、発売されたばかりのアルミプロペラジョイント(OP.2066)をショップで発見。

 

5秒だけ考え、アルミプロペラシャフトとあわせて購入。

計1,232円

 

物価高騰の折、ありがたい価格設定。

 

 

 

新しいアイテムは、すぐに使いたくなるもの。

 

ピットに戻り、交換作業開始。

 

短時間で済ませようと、最低限のビスだけ外して作業したところうまくいかず、結局、ここまでバラすことに。

それでも15分ぐらいで交換完了。

 

こまめに整備していたことが役立ちました。

 

さて、グレードアップしたTT-02の戦闘力やいかに。

 

後編に続きます。