肌寒い雨の日曜日。
新調したプロポを試したくて、朝からスーパーラジコン大宮店へ。
来週、スピードキングツアー2023開幕戦が行われることから、いつもの日曜日に比べて人は多め。
しかし、店長に聞いたところ、前日はレース日並みの混み具合だったそうで。
そんな話をしながら、いつものようにコース脇のテーブルにピットを設営。
10時過ぎの気温は13.4度。
雨のせいか、気温よりも寒く感じます。
まずは、TT-02・ポルシェ911から。
ハードタイプへ交換したロワデッキの効果は、イマイチよくわからず。
タイムも伸びず、ベストラップ13.680。
一方、M17は操作性もよく、なにより軽いので疲れ知らず。
新調した甲斐はあったみたい。
TT-02の問題は、相変わらずのリヤのトラクション不足。
これは、交換したロワデッキのせいではなく、ずっと感じていること。
リヤタイヤの面圧を上げるにはどうするか……。
あと試していないのは、リヤナックルの上下を反転させて、ラリー仕様にしてみること。
ちなみにNさんは、ずっとこの仕様。
ダメ元でやってみる。
ナックルを上下反転させると、車高がえらいことに。
9ミリ。
ラリー仕様なので、当然といえば当然。
ちなみにフロントは5ミリ。
もう少し車高を下げようとしたら、Nさんに止められる。
下げたら意味がないと。
「ほんとに〜?」と疑いつつ走らせてみると……
いいじゃないですか、とても。
立ち巻きの気配もなくなり、S字もとても安定。
ベストラップは13.539。
固定観念にとらわれず、何事も試してみることが大切なんですね。
またNさんに教わりました。
こうなると欲が出るもので、リヤの動きをもう少し軽くするため、スプリングをOP.440 オンロード仕様ハードスプリング青に交換。
結果、タイムはさほど変わらないものの、やや不安定になりました。
やはりリヤのスプリングは、ショートの方が走らせやすい。
再度、スプリングを交換して車高を調整。
タイヤも新品を投入。
これで走らせてみると、今日イチの出来。
タイムもまとまり、タイヤが一皮剥けた後半には13.4〜5秒台が続き、15周目に13.415を記録。
そのままの仕様で走らせた2パック目には、13.400までタイムが伸びました。
この日はツーリングカーが多く、もう少し速いタイムが出てもおかしくない路面状況。
まだまだ精進が必要です^^;