スーパーラジコン大宮店の3月デイレースに参加してきました〈タミチャレMクラス編〉 | サーキットの羊

サーキットの羊

趣味で続けているラジコンのセッティングやレースの記録を綴っています。

スーパーラジコン大宮店3月デイレースタミチャレMクラス編です。

 

 

朝の練習走行は、タイヤの選定がメイン。

 

前日からグリップ剤が使えるツーリングカーが多く走行していたためか、グリップは高め。

 

5パック走行した68ロットのスーパーラジアル・ハードでは、ステアリングが敏感すぎました。

 

そこで、2パック走行した66ロットを試したところ、ほどよい感じ。

 

予選第1ラウンドは、66ロットのスーパーラジアル・ハードで臨むことにしました。

 

 

 

今回、タミチャレMクラスは12台がエントリー。

 

予選第1ラウンドは10時から。

自分はヒート2の1番スタート。

 

 

 

10時、予選第1ラウンドスタート。

 

1ヒート目のトップはM-08のNさん。

 

記録は、22周5分00秒822、13秒461。

 

これを上回るには、ノーミスが絶対条件。

 

……なのですが、1分半を過ぎたあたりからインリフトし始め、16周目にはこらえきれずにゴロリ

 

予選第1ラウンドは、22周5分03秒065ベストラップ13.549で暫定2位。

タイヤ選択を間違えたようです。

 

 

 

12時、ランチタイム。

 

飽きずに(懲りずに?)「のりミックス弁当」を注文。

 

食後に、2パック走行した68ロットのスーパーラジアル・ハードで練習走行。

朝とは違って、かなりコントローラブル。

 

やはり時期的に66ロットは早かったようです。

 

 

 

12時40分、予選第2ラウンドスタート。

 

ヒートが入れ替わり、ヒート1の1番スタート。

 

1周目、スタートできなかったクルマがあったようで、計測ライン手前で、回収していたマーシャルの人を避けきれず接触。

 

イン側に避けなければいけなかったですね。

 

いい経験になりました。

 

 

当然、タイムは伸びるはずもなく、

 

22周5分04秒303ベストラップ13.415

暫定2位は変わらず。

 

 

走行後は、コース中央の位置で、ヒート2のマーシャルを。

 

座ってみると、めったに見られない角度で走りを観察できるなかなかのポジション。

 

ロータリーを走るA,RacingさんのM-08と、NさんのM-08。

参考になりました^ ^

 

 

 

さて、予選の総合結果は、やはり2位

ポールポジションはNさん、自分を挟んで、STさん、hmturaさん、A,RacingさんのM-08勢が続きます。

 

 

 

決勝を前に、各部をチェック。

 

タイヤは予選第2ラウンドのまま。

 

ダンパーは組み直し。

 

バッテリーは20A放電、10A充電。

 

ゼッケン「2」を付けて準備完了。

 

いざ決勝へ。

 

スタート前に、操縦台から一枚。

ゼッケンを貼り忘れたらしいSTさんが写り込みました^ ^

 

 

 

15時50分、決勝スタート。

 

鬼門の1周目は無事に通過したものの、Nさんとの差は縮まらず、少しずつ離されていく。

 

これ以上離されると厳しいと思っていた11周目、バックマーカーと接触。

 

その後はミスなく走るも、Nさんとは4秒差。

 

追いつけるはずもなく、2位のままゴール。

3位はhmturaさん。

 

今回は、予選、決勝を通じて常に追われていたような?

 

 

 

レース後の表彰式とじゃんけん大会。

 

2位の賞品、インスタントラーメンをいただきました。

 

毎回、何かしら反省材料が出てくるMクラスのレース。

 

次回はミスなく走り切れるように努めましょう。

 

 

 

そうそう、レース前に、NMさんからGRヤリスの軽量ボディを譲っていただきました。

NMさん、ありがとうございました。