19日の日曜日、スーパーラジコン大宮店の3月デイレースに参加してきました。
今回も参加者多数のため、8時半オープン。
そのため、8時に着くつもりで、6時半起床、7時15分出発。
彼岸の日曜日、天気がよいこともあって、道も混み気味。
それでもほぼ予定どおりに到着。
すでに多くの人がオープンを待っていました。
花粉さえなければ言うことなしの快晴です。
8時半、シャッターオープン。
参加者MAXのため、ピットスペースは1人1区画。
お隣は、ブログを通じて知り合ったIMさん。
いろいろと話ができて、楽しかったです^ ^
ピットの設営を終えて、さあ練習走行……と思ったら、みんな支度が早い。
あっという間に操縦台がいっぱい。
5分ほど待機し、操縦台が空いてきた頃合いを見計らって走行を開始するも、いつもより曲がらない。
やはりアップライト3度のせい?
走行後、ショップで2.5度のアップライトを購入。
みんなに聞いたところ、このリヤアルミアップライト、やはりゆがみやすいらしい。
「上下の穴にドライバーを突っ込んでひねれば直せますよ」(NMさん談)
なるほど、試してみましょう。
2.5度のアップライトに替え、曲がるようになったことを確認してピットに戻ると、見覚えのないステッカーが一枚置かれてる。
かのコミックを模した本格的なもの。
ポルシェクラスに参加のTHさんがつくってくれました。
ありがたく貼らせていただきます^ ^
この日のタイムスケジュール。
ポルシェクラスの予選は10時30分から。
今回は11台がエントリー。
予選は全車まとめての1ヒート。
レースが始まる頃には気温も上昇。
10時30分。予選第1ラウンド開始。
結果は、22周5分12秒432、ベストラップ13.622で暫定5位。
前回のレースより走るようになったものの、みんなレベルアップしているようで、順位はあまり変わらず。
スタート後、5周のタイムアップが課題です。
やはりコレが必要か?
店頭にはまだ3台ありました。
(お店の掲載承諾済み)
誘惑を振り切り、ピットへ戻って予選第2ラウンドの準備。
スタート直後のグリップ不足対応のため、ニュートラルブレーキを再度15%に設定。
フロントの入りをもう少しよくしたいので、NMさんに倣って、フロントスプリングをXV-01ダートスプリング金から黒へ変更。
13時30分、迎えた予選第2ラウンド。
4秒ほどタイムを縮めて、22周5分8秒358、ベストラップ13秒543。
でも総合順位は変わらず、予選順位は5位のまま。
16時10分、決勝スタート。
波乱の予感しかしない……。
スタート直後の混乱はうまく抜け出せたものの、3周目に自ら波乱を演出。
スタックしていた車のフロントに乗り上げ、
ジャンプしてフェンス越え。
トップ争いに絡むわけでもなく、誰かとバトルするわけでもなく、波乱を演出しただけで終わりました。
結果は7位。
優勝は、ステッカーをつくってくれたTHさん。
別角度でもう一枚。
参考にさせていただきます。
2位はA,Racingさん。
安定感した速さはいつもどおり。
3位は前回優勝のABさん。
そのABさんからレース前に受け取ったお菓子。
「どうすればいいか、わかってるよね」
と、忖度を強いられながら、何もできず。
「まったく役に立たん」と見切りをつけられちゃいました。
こちらはいつもお世話になっているS師匠のマシン。
残念ながら決勝は途中リタイヤとなってしまったようですが、予選では13秒469を叩き出していました。
少しずつながら走るようになってきたTT-02・ポルシェ911。
次回は表彰台目指してがんばります。
皆さん、お疲れ様でした^ ^