スーパーラジコン大宮店の2月デイレースに参加してきました〈ポルシェクラス編〉 | サーキットの羊

サーキットの羊

趣味で続けているラジコンのセッティングやレースの記録を綴っています。

19日の日曜日、スーパーラジコン大宮店の2月デイレースに参加してきました。

 

いつものように8時半過ぎに出発。

 

オープン30分ほど前に到着。

 

「今日は人が多いなぁ」と思ったら、先月を超えるエントリー数とのこと。

 

店長も朝から忙しそう。

 

 

 

10時、シャッターオープンと同時にピットを設営。

参加人数が多いため、ピットテーブルも1人1区画。

 

隣はKO PROPOの穴原さん。

 

穴原さんの隣でサンワのプロポを出すのは憚れるけれど、出さないことには始まらない。

 

「気にしないでください。」

 

やさしい笑顔に人柄がしのばれます。

 

 

 

遠慮なくプロポを出した後は、練習走行。

 

しかし、参加人数が多いので、操縦台はあっという間に満員。

常時10台以上が走行中。

 

壊してしまっては元も子もないので、様子を見ながらTT-02・ポルシェ911、M-07ともに1パックだけ走行。

 

別のタイヤも試したかったけれど、放充電が間に合わなくなりそうだったので、断念。

 

 

 

気温と湿度は、この時期としては高め。

路面グリップも、多少上がるかも。

 

 

 

参加人数が多いので、タイムスケジュールもタイト。

 

 

タミチャレMクラス → マーシャル → ポルシェクラス → マーシャル と、慌ただしいのは前回同様。

 

 

注目の(?)ポルシェクラスは、前回より5台増えて、12台がエントリー

前回優勝のWさんは、今回はお休み。

 

 

 

11時50分、予選第1ラウンドスタート。

12台まとめての予選。

 

しかし、15周ほど走った頃に、まさかのノーカウント

 

予選第1ラウンドは練習走行となり、予選第2ラウンドの結果で決勝スタート順が決まることになりました。

 

この状況でもみんな笑っているのがポルシェクラス。

 

和やかです。

 

 

 

さて、そうは言いながらも、ランチタイムにマシンをちょっと見直し。

 

フロントトレッドを左右1.5ミリずつ増やし、

 

フロントダンパーを一段立てました。

 

 

 

14時30分、予選第2ラウンドスタート。

あちこちで衝突音と歓声のような悲鳴が聞こえる中、無事に完走。

 

結果、予選は5位。

 

タイムを考えれば上出来。

 

 

 

決勝までの間に、13秒4を出しているNMさんのマシンを拝見。

リヤのギヤデフが軽いことに気づき、まねてみました。

 

多めに入れていたアンチウェアグリスを取り除き、軽めに。

 

加えて、3パックほど走ったタイヤに替えて走らせてみると、予選よりもいい動き^ ^

 

決勝はこれで臨むことにします。

 

 

 

17時20分、決勝スタート。

 

その前に、写真を一枚。

全車ではなかったのが残念ですが、これだけそろうと壮観。

 

やはりポルシェはカッコいい。

 

 

肝心の決勝は……

 

気温とともにグリップが落ちてきたこともあって、予選以上の大混乱。

 

上位陣が宙を舞ったり、リタイヤしたりと、まさにサバイバルレース。

 

5位、6位ぐらいかと思っていたら、運よく3位でゴール。

 

優勝は、Pole to WinのABさん。

 

さすがの走りで、混乱も見事に切り抜けての優勝でした。

 

秘密のノウハウが詰まったTT-02。

 

おめでとうございます。

 

次回はですね^ ^

 

 

 

レース後、決勝の結果を見ていたら、Nさんの記録がどこにもない。

 

と思ったら、ありました。

 

12台走行だったため、自慢のフリクションダンパーが壊れてリタイアしちゃったNさんは、別紙記載となっていました。

10台以上で走ると、こういうこともあるんですね^^;

 

 

 

また、この日、ブログを通じて知り合ったya401285さんともお会いできました。

 

二十数年ぶりのレース参戦、お疲れ様でした。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

自分はといえば、前回よりはましになったものの、まだまだです。

 

より楽しめるように、見直したいと思います。

 

 

 

レースに参加されたみなさん、お疲れ様でした^ ^