TT-02、今日のおさらい(2/12) | サーキットの羊

サーキットの羊

趣味で続けているラジコンのセッティングやレースの記録を綴っています。

12日の日曜日、朝からスーラジ大宮へ。

 

今日はTT-02・ポルシェ911の追試

結果が出せなければ、来週は参加するだけのレースになってしまうので、かなり追い詰められています。

 

 

今日の気温と湿度。

前から気になっていたホコリを払っておきました。

 

 

さて、結果が出てくれることを祈ってコースイン。

 

前回までに比べればマシになったけれど、やはり接地感がなく、

ベストラップは13.676

 

 

もう少しリヤを落ち着かせるために、ダンパーポジションを最も外側に。

 

でも、動きはあまり変わらず。

 

ベストラップも13秒707と、むしろ下降気味。

 

先週までのいやな流れに似てる……。

 

 

 

何をやっても改善しないとなると、残るはタイヤ

 

初めて使うタミチャレタイヤ。どの程度のグリップが標準なのかもわからない。

 

タイヤを替えれば改善するかもしれないと思い、向かいに座っていたNMさんに頼んで、ユーズドタイヤを貸していただきました。

 

また、リヤのキャンバーを0度ぐらいまで戻したほうが安定するとの助言もいただいたので、タイヤを替え、キャンバーを0度にして走行してみると……。

 

まったく別物

 

4周目に13.648が出ると、10周目には13秒582を記録。

 

以後、13秒5台が続き、最終的に13.450まで伸びました。

 

 

 

タイヤが最大の原因とは。

 

もっと早く気づくべきだった。

 

NMさんにお借りしたタイヤは、そのまま譲っていただきました。

 

NMさん、ありがとう!

 

 

 

でも、NMさんのタイヤが特別で、実は自分のタイヤが普通なのかもしれない……。

 

最近の出来の悪さに、いささか疑心暗鬼になっています。

 

そこで、新品タイヤも試してみました。

 

 

タイヤがなじんできた20周目以降、13.5〜6台が続き、ベストラップ13.522

 

これで納得しました。

 

 

ちなみに、ハズレタイヤをNさんに試してもらうと、予想外の快走!

 

「自分のタイヤよりグリップ感がある」というから驚き。

 

でも、フリクションダンパーで誰よりも速く走ってしまう規格外のひとなので、見なかったことにします。

 

 

その後、リヤスプリングをOP.440 オンロード仕様ハードスプリング白に替えてみました。

でも、これは失敗。

 

リヤはOP.633 TRFダンパー用ショートスプリング白がいいみたい。

 

元に戻した最終パック。

 

終始安定して走ることができ、22周5分1秒189、ベストラップ13.423を記録。

 

 

なんとか迷走に終止符が打てた、と思います。

 

アドバイスをくださった皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m