12日の日曜日、朝からスーラジ大宮へ。
今日はTT-02・ポルシェ911の追試。
結果が出せなければ、来週は参加するだけのレースになってしまうので、かなり追い詰められています。
今日の気温と湿度。
前から気になっていたホコリを払っておきました。
さて、結果が出てくれることを祈ってコースイン。
前回までに比べればマシになったけれど、やはり接地感がなく、
ベストラップは13.676。
もう少しリヤを落ち着かせるために、ダンパーポジションを最も外側に。
でも、動きはあまり変わらず。
ベストラップも13秒707と、むしろ下降気味。
先週までのいやな流れに似てる……。
何をやっても改善しないとなると、残るはタイヤ。
初めて使うタミチャレタイヤ。どの程度のグリップが標準なのかもわからない。
タイヤを替えれば改善するかもしれないと思い、向かいに座っていたNMさんに頼んで、ユーズドタイヤを貸していただきました。
また、リヤのキャンバーを0度ぐらいまで戻したほうが安定するとの助言もいただいたので、タイヤを替え、キャンバーを0度にして走行してみると……。
まったく別物!
4周目に13.648が出ると、10周目には13秒582を記録。
以後、13秒5台が続き、最終的に13.450まで伸びました。
タイヤが最大の原因とは。
もっと早く気づくべきだった。
NMさんにお借りしたタイヤは、そのまま譲っていただきました。
NMさん、ありがとう!
でも、NMさんのタイヤが特別で、実は自分のタイヤが普通なのかもしれない……。
最近の出来の悪さに、いささか疑心暗鬼になっています。
そこで、新品タイヤも試してみました。
タイヤがなじんできた20周目以降、13.5〜6台が続き、ベストラップ13.522。
これで納得しました。
ちなみに、ハズレタイヤをNさんに試してもらうと、予想外の快走!
「自分のタイヤよりグリップ感がある」というから驚き。
でも、フリクションダンパーで誰よりも速く走ってしまう規格外のひとなので、見なかったことにします。
その後、リヤスプリングをOP.440 オンロード仕様ハードスプリング白に替えてみました。
でも、これは失敗。
リヤはOP.633 TRFダンパー用ショートスプリング白がいいみたい。
元に戻した最終パック。
終始安定して走ることができ、22周5分1秒189、ベストラップ13.423を記録。
なんとか迷走に終止符が打てた、と思います。
アドバイスをくださった皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m