首肩こり対策 | ひつじ日記

ひつじ日記

脱毛症ひつじのつぶやき。





いろんな意見があるとは思うのですが、

私の脱毛症の原因のひとつは、『肩こり』『首こり』だと思っています。

もちろんそれだけではないと思いますが
原因のひとつとして。。。



自覚症状が強いのは肩ですが、
首こりは、整体師さんやマッサージの方にも驚かれるほど。。




そこで、この自粛期間

ひつじは少しでも肩こり・首こりが解消出来るように

色々頑張ってます。





普段だとじっくり行いづらいセルフマッサージやストレッチ
肩甲骨を動かすようなトレーニングの他に

使っているグッズをメモしておきます。







まずは あずきのちから




レンジでチンして肩に乗せるやつです。

すごくほっとします。
30分以上、温かさが持続しますし
肩に乗せたまま行動できるので、べんり。

鎖骨の方まで温められるのが素晴らしい。

鎖骨の内側って、トリガーポイント多くないですか?




あとは、前から使っている やわこ





肩甲骨から起立筋にかけてをほぐします。
手が届かない場所を、自力では不可能な圧でマッサージできるので
重宝します。





目の疲れも首肩にくるので、ホットアイマスクも使います。



↑これ、実際に使ってます。
レンジで10秒ほどチンすると、ほかほかアイマスクになります。

めぐリズムやあずきのチカラも使いたいけど




費用的な面で、将来に持ち越し。




頭皮マッサージは最近、カッサを使います。



こんな感じの、ローズクォーツのやつです。
かるーくコシコシすると気持ちいいし
コリの場所もわかります。
毎日少しずつ変化するのが興味深い。
首と頭蓋骨の繋ぎ目や、耳の上が痛いことが多いです。


リフレクソロジーも好きなので、
足裏用にはこういうやつを





カッサと併用しています。





首肩は頭に近いし、あんまりゴリゴリとマッサージするのも怖いので

特に辛い時には、寝る前にロイヒを使います。





鎖骨付近や首のコリ・トリガーポイントに貼って寝ると
翌朝、だいぶ楽です。





ここまでしても、たくさん抜けるのですが(笑…ってる場合じゃないけど)

首肩こりの解消は、健やかな毎日のためにも大切だし

時間はあるので、これからもこつこつ取り組んでいきます。




マッサージやサウナ・銭湯などは
アフターコロナのお楽しみ。





首こり・肩こり解消におすすめのグッズや方法がありましたら、

教えて頂けたら嬉しいです。