お別れ | ひつじですぅ

ひつじですぅ

茨城県県南地域を中心に司会、アナウンサー、コミュニケーションコーチング、各種スキルアップ研修、ISD個性学のインストラクターをしておりました。現在は新事業エステサロン経営。
乳がん闘病から10年を迎え、がんサバイバーとしても発信を再開します。

おはようございます。
今朝は、本降りでした。
今は、降ったり止んだり。

母の実家を継いだ、長兄の伯父が亡くなりました。
92歳。

家族だけで通夜も葬儀も済ませるから、
こなくて良いと。

東日本大震災で長年すんだ南相馬市から仙台の私の実家に避難を余儀なくされ、戻りたいと強く願った伯父は、解除とともにすぐに家に戻り、望んだとおり、自宅で
全うしました。

プライドの高い、乱れたところを他の人には見せたくない、伯父でした。

天寿を全うできたことに人生の一端をみます。
そして、人間の尊厳とはなにかをまた、考えさせられました。


今日も1日、冥福を祈りつつ、口角はきゅっとあげて、笑顔で感謝して過ごします。