ご入院ママのお正月 | あつぎの森ブログ「厚木産婦人科日誌」

あつぎの森ブログ「厚木産婦人科日誌」

厚木産婦人科でのいろいろをお伝えしていきます

 

 

2024年 あけましておめでとうございます。

 

清々しい晴れの元旦を迎えました。

 

 

イロハニホヘト…と書いてある

厚木産婦人科の駐車場

 

 

大晦日の夜から元旦の朝にかけて、あっという間でしたね。

 

大晦日の晩、ママたちへお蕎麦がふるまわれました。

 

 

 

 

お蕎麦を食べる習慣は江戸時代から始まりました。

 

 

 

 

お蕎麦のように寿命が延びますように!との祈りが込められています。

 

 

 

 

また、蕎麦は切れやすいので、一年の厄を切り捨てる、という意味もあります。

 

 

 

 

団欒しながら、テレビを観ながら、皆様どのような大晦日を過ごされましたでしょうか。

 

 

 

 

夜中を過ぎると、お正月。

 

あらたまった気持ちに早変わりです。

 

厚木産婦人科のご入院ママには、おせち料理がふるまわれました。

 

 

 

 

一年の健康を祈り、ママと赤ちゃんの幸せを願いながら、作りました。

 

田作り・・小魚は五穀豊穣祈願

かまぼこ・・日の出

黒豆・・まめに働けますように

伊達巻・・大事なものの象徴

 

 

 

 

なます・・紅白おめでたい

海老・・長生き

数の子・・子孫繁栄

 

 

 

 

昆布巻き・・よろこぶ

こんにゃく・・心引き締め

牛蒡・・根を張る安泰

人参・・良縁

栗きんとん・・金運

 

 

 

 

お正月は年神様をお迎えしてもてなし、お見送りする行事。

 

今年一年の無病息災、五穀豊穣の思いを込めます。

 

 

 

 

厚木産婦人科のママたちが、今年一年、幸せに楽しく過ごすことができますように。

 

 

 

 

私たちも精一杯がんばってまいりたいと思います。

 

 

年末に看板を赤く塗りました