昨日からばぁちゃん帰って来た 看取り介護の始まり | がーべらのブログ

がーべらのブログ

毎日の出来事 様々な感覚を綴ったり、また他の方の作品も

読ませていただいたり、良ければ聞きに来て下さいね。

こんにちは

昨日無事にばぁちゃん退院してきました

オムツ換え、食事介護

義理妹夫婦も来て一緒に過ごしました

 

オムツ介助

昔ヘルパーしてたときの感覚が忘れてしまっていて

ちょっと大変に思いました

 

よく考えたらベッドの高さ

介護者に合わせなくては動線の取り方も

 

今日は介護食お粥、珈琲、おでん

ばぁちゃんしっかり食べてくれました

 

とろみの付け方もわかってきたし、ね

 

旦那がお粥を作って私が食べさせて上げていると「やっぱがーべらさんやな、おかあさんの教え方がよかったんやな」ニヤリ

まぁ日頃言ってたような言葉がいっぱい出てきました

 

よく食べて、よく寝て

病院にいたときよりも元気、笑顔も出てきてる

 

今日で2日目

昨日は肩こり酷くて、今日は肩に貼るホットカイロをしてたらましだけど

ぽかぽか天気の良い日で心も軽やかウインク

 

無理はなるべくしたくない

出来る介護を続けていくよ~~