クルーズ3日目・函館で海鮮丼を | ひとつぶ☆日記

ひとつぶ☆日記

なにげない日常の忘備録を兼ねてのブログです




10/10(火)  クルーズ3日目

初めての寄港地・函館に到着〜



デイリープログラムにて



入港時間や最終乗船時間をチェック




これ毎日配られるのですが


各寄港地のプチ情報なんかも


載っていて


毎回見るのが楽しみでした




バルコニーから



五稜郭タワーが見え


おーっ!函館に着いたんだー!って


嬉しくなる私 🙌




実は


函館は今年7月にダンナ君と


来たばかり




まさか年に2回も


大好きな北海道に来られるなんて 😊




自分の好きな時間に


下船できますが



やっぱり朝の下船口は


かなり混み合います




むむむ…



すごい人!!!



市内観光は



ジャパネットだけの特典である


循環バスがあり


もうね これが神レベルに便利!




MSCベリッシマのクルーズは


あちこちの旅行会社から


出ていますが




この循環バスがあったから


ジャパネットに決めた!!


それくらい便利でした




あんなに人数いるのに乗れる?


待ち時間…凄いんじゃない?




と思いきや


バスの台数がハンパなく


次から次へとバス来るし




多少の待ち時間が


発生する事もありましたが


全然苦にならない範囲だったし




どの寄港地でも


スタッフさんの指示が的確で


いつもスムーズにバスに乗車でき




ジャパネットの


しっかりしたシステムに


感心しっぱなしでした 🌟




バスは



どの寄港地でも


3ケ所くらい停留所があり


このルートを一方方向ではありますが


グルグル循環しています




乗り降りは自由


好きな場所で降り


自由気ままに散策〜




バスでの停留所が決まっていると


プランが立てやすいし


何より自分で交通機関を


調べなくていいのはホント楽




更には


好きなタイミングで


船に戻る事が出来るのは


マジでありがたい限り 😌




ジャパネットでは


オプショナルツアーの種類も豊富で


そちらに参加している方も


たくさん居た様です




母は


観光にほとんど興味がなくて




けど


市場や買物が大好きだから


母に合わせたプランを考え




私達は①の函館駅と


③の赤レンガ倉庫で


下車する事に〜




2ケ月半ぶりの



函館駅


左手には函館山




まずは



駅ニ市場へ




9:30


海鮮丼を食べるべく



こちらのお店へ



お好み丼は



ウニ+好きな具材2つ選べ



私は



ホタテとホッキ貝



母は



ホタテと蟹をチョイス




やっぱり


北海道は海鮮が旨い!!




海鮮丼を食べたがっていた母も


大満足の様子




サービスの貝ひもも


アオサのお味噌汁も美味しく


私も大満足 😍




ちなみにこの日は最初から


市場に来るつもりだったので


船の中で朝食は食べず


この海鮮丼が朝食です




なんて贅沢な朝食なんだろ〜 ✨




函館観光は続きますが


長くなりそうなのでまた次回に




応援のポチッ頂けると嬉しいです
     &