幻想的な長良川の鵜飼 | ひとつぶ☆日記

ひとつぶ☆日記

なにげない日常の忘備録を兼ねてのブログです



ホテルでの夕食を終え

この後

今回の旅行で一番楽しみにしていた

長良川の鵜飼の見学に 🌟



そう!

長良川と言ったら

夏の風物詩である「鵜飼」



今回このホテルを選んだのは

この鵜飼の乗船券が

宿泊とセットになっている

プランがあったから 😬



鵜飼乗り場までの送迎は


ホテルが手配してくれた


タクシーにて




鵜飼乗り場で見つけた


こちら



ザ・ベストテン


お〜!懐かしい響き 😬




乗船手続きをし



7:15発の屋形船に乗ります



私達が乗った





ゆっくりと



長良川を進みます



まだ明るいので



他の船と共に


鵜飼が始まるまで川岸で待機




しばらくすると


花火が4発打ち上がりました




これが鵜飼開始の合図との事




前方から



かがり火を焚いた船と共に


鵜匠さんが現れました




長良川には


鵜匠さんが6名いらっしゃり


鵜飼ではこういう船を6隻


見る事が出来ます




短いですが


鵜を巧みに扱う鵜匠さんのお姿を


どうぞ



(動画18秒)



こちらは



鵜匠さんの鵜が捕ったアユ




鵜が捕ったアユは


高級品として扱われるそうです




理由としては…


こうらしい ↓



(ネットより拝借)




私もダンナ君も


鵜飼の屋形船に乗るのは


初めてで



幻想的で風情がありつつ


迫力と臨場感もあり




6隻の船が並んで



漁をする光景は圧巻でした




一度は乗ってみたかった


鵜飼の屋形船




間近で鵜匠さんの


鵜を操る見事な手捌きを


見る事ができ




また


今まで知らなかった鵜飼について


詳しく知る事ができ



とても良い体験が出来ました 🌟




応援のポチッ頂けると嬉しいです

   &