最後の桜 | 一橋大学硬式野球部選手ブログ

一橋大学硬式野球部選手ブログ

選手で試合の反省などを
綴っていきます。

こんにちは。新4年投手の森田です。ついに4年生になってしまいました。学生生活も野球生活も残り1年もないと思うと寂しいですね。

本日は計6人の新入生が入部を決めてくれました。新入生のフレッシュさに負けることなく、怪我なく後悔なく1年間駆け抜けたいと思います。

テーマについてです。「ぶっちゃけ硬式野球部どうなん」ということですが、自分にとって硬式野球部は「新しい野球に出会える環境」です。

大学から本格的に投手に挑戦した自分にとっては新しいポジションとの出会いもありましたが、それ以上に今までやってきた野球とは全く違う野球に出会うことができました。

例えば甲子園出場経験のある選手と対戦できること、人に言われることだけでなく自分で考えて練習をできること、自ら指導を受けに行けること、などなど高校までと比べ野球に対する取り組み方や見方が大きく変わりました。

そう言った意味では、高校までの野球でもう満足したなと思っている人にもぜひ大学で硬式野球を続けてみてほしいなと思います。

今月はこの辺りで失礼します