元日本史マニア | 一橋大学硬式野球部選手ブログ

一橋大学硬式野球部選手ブログ

選手で試合の反省などを
綴っていきます。

お疲れ様です。一年の野嶋です。

先日から花粉症がひどいです。練習中はサングラスをしていないと目が痒くなりやってられないです。家に帰ってからも辛く、夜も鼻が詰まって眠れないので、今日の練習後に部屋の掃除をして、耳鼻科に行きました。試合の時期と花粉の時期が重なるのは辛いです。

今月のテーマに移ります。
受験の思い出は、一橋を受験する際に高校の日本史の先生に支えてもらったことです!先生が元予備校教師であり、先生オリジナルのテキストが非常に覚えやすく、日本史が好きになりました。毎日休み時間に友達と問題を出し合うほど日本史をやり込んでました。先生がいなければそもそも一橋を目指すレベルにならなかったと思います。受験が近づいてからは毎週論述の添削をしてくださったり、高校にある模試の過去問を全てコピーしてくださったりと、何から何までお世話になりました。先生から受験直前に頂いた一円札は今も大事にしています。

先日の2次試験の問題を見ましたが、全く書けそうになかったです。受験生の皆さん、本当にお疲れ様です。あれだけ勉強しても一年ですっかり忘れてしまうとは、なんだか悲しくなりました。

今週末にはオープン戦があります!先生は野球部の部長でもあるので、野球で更に成長した姿を見せられるよう、頑張りたいと思います!
勉強も程々に頑張ります。