外野座談会A | 一橋大学硬式野球部選手ブログ

一橋大学硬式野球部選手ブログ

選手で試合の反省などを
綴っていきます。


外野座談会

阿佐美駿将(新4年/旭丘)

本多貴一(新4年/湘南)

小島和紘(新3年/渋谷幕張)

本田啓将(新3年/県立船橋)

山本元紀(新2年/旭丘)

 

まずはお互いのイメージから。

 

本多

小島:なんか毒舌みたいな。

本田:酔うと人格変わる。

阿佐美:切れキャラ。

山本:あー練習中なんか怒ってません?バット振るときとか。

阿佐美:先輩にも関係なく言う。でっかい声で聞こえるようにね。

本多:いや、聞こえてはないけどカメラに入ってたっていう。

阿佐美:あとチャームポイントは眉毛でしょ。

小島:池田もいますからね。とられちゃいますね。

阿佐美:元祖でしょ。

山本ほんちさんよくお酒飲んでるイメージ

本多:去年は飲みまくってたね。今年は飲まないわ。

司会:そうなんだ。

本多:うん。今年は飲まない。

 

阿佐美

小島阿佐美さんはやばいですよね。留年危ないし。高校の後輩から見て何かある

山本真面目なところは真面目じゃないですか。野球に対して

小島高校の時との違いは?

山本:部活は真面目にやってたけど、その他は結構笑結構ひどかったですよね。学校に間に合ってる印象がない()

小島:バイトしてる印象もありますよね。

本田車の運転が上手いとか

阿佐美あーそううのいいじゃん

本多卒業は出来そうなの?

阿佐美:3年間で100単位だったから多分卒業行ける。学部科目ほとんど残ってないし。なんか褒めてください。ほとんど褒められてない()

本多バッティングが良い。

阿佐美あーありがとうほんち

小島:4年生の中でごついっすね

山本:筋肉みたいなごつさ。

本多:あー他は脂肪みたいなごつさってことね。

山本:いやそういうことじゃないっすけど。

阿佐美:いやそういうことだろ。

山本:筋肉があるなってことです。

小島外野リーダーみたいな感じですよね

阿佐美いやみたいな感じっていうか一応そうなんだけどね

一同()

小島:すみません笑そうですね外野リーダーの方ですね。

阿佐美:一応そうなんですよ。

小島練習で意識していることとかあるんですか。

阿佐美リーダーなってからほとんど練習してないんだよな。まあなんか競い合えれば良いなと思ってます。真面目な話すると。

本多真面目だな。

阿佐美:真面目でしょ。リーダーだから。いやでもリーダーって柄じゃないっすね。

 

本田

小島本田は馬鹿な子って感じ。

本多:うんドジ。

阿佐美:おバカだよね。

本田:うわ。だめだこりゃ

阿佐美:でも一見真面目そうじゃない。

山本後輩から見たら真面目ですけどね。なんか先輩めっちゃいじるじゃないすか。僕ら後輩はそんないじれない。いじったら怒られそうじゃないすか。

本田:なんでよ。

小島:本田はきれそうみたいなイメージあったよね最初。

本田:勝手なイメージ。

山本:最初言われましたね。なんか本田結構そういうの厳しいからみたいな。

本田:変な印象つけられたな()

小島足は速い子ですね。

阿佐美:とても速いですね。

本多:まあ転んじゃうけど()

山本:あと意外とごつくないですか。身長ほとんど変わらないのに体重全然違う

小島:足がエグいよね。

山本:足やばいですよね。筋トレとかめっちゃしてるんですか?

本田:元から太かったいうのもあるかな。

山本:うらやましいっすね。

本田:生まれたときから足は太かったらしいので()

 

小島

本多嘘つき。

山本確かに。これはがちっていうだいたい嘘すもんね。

阿佐美0から話つくってる個人的になるけど第一印象つくって申し訳ないと思ってるよ。

本田:そうだった。やばい小島作ったの阿佐美さんですからね。

阿佐美:ごめんってずっと思ってるよ()

山本ウエイトめっちゃ詳しいっすよね。好きなんですか?

小島:1年の時は大っ嫌いだったよ。あんまりウエイト行ってなかったし。

山本それ身体でばれませんか。

小島言われてたよ。体を見れば分かるって。

山本:確かにそうっすよね。

阿佐美行きしてから明らかにごつくなったもんね。

本田:確かに。

 

山本

小島:肩馬鹿強い

本田うらやましすぎる

小島:阿佐美さん高校の時はどんな感じだったんですか。

阿佐美高校の時ちゃらんぽらんで適当だなと思ってたよ。意外に野球の時はまともかなぐらい。

小島:旭丘はそうなんですか。

阿佐美:でも大学入ってめっちゃ驚いたけどね。あんだけ練習してるの。

山本:確かに。大学入って真面目になりましたね。

阿佐美:高校の時グラウンド整備もしないで帰ってたやん。自主練もしないし。

山本:ウエイトもやったことかったすね。

阿佐美:ウエイトも絶対行かないし。全体練習終わったら速攻帰る組だったから驚いた。

山本:家帰っても1人なんすよ。まあ学校居たら誰か居るんで。

小島ベア入ってるしね

本田:あそっか。

山本謎ですよねウエイトきらいなのに

小島金欠なイメージもあるけど

山本最近解消されたんですよそれが。

小島:そうなの?

山本:実家帰ってお金をちょっともらって潤いました。でも今諸々の請求が溜まってて…

司会:絶対すぐ金欠になるじゃんそれ。

山本:お金にだらしないのちゃんとしようと思って。新入生にはおごらないといけないじゃないすか。だからお金周りはちゃんとしとかないとなんか困りそうだなって。

司会:でも練習再開したら新歓費回収するからね()

本田:あそうだった…

山本:それも計算内です。

 

冬練で好きなメニューとかあります

 

阿佐美:うーん守備練あんま好きじゃないからな。

山本:フリーとかだめなんすか。

小島:じゃあフリーっすね。

阿佐美紅白戦とか。

山本:あー紅白戦楽しい。

阿佐美:全然外野の練習じゃないっていう笑

本田:確かに。

小島外野の練習は背走が好きです。

山本;背走がなんか一番外野の練習感ありますよね。

小島:楽しい。

本田:マシンだから、自分でいくらでも色んなところ行って色んな球受けられるから、どうにでも工夫できる。

阿佐美:人数4,5人居たら楽しいけど、3人とか2人くらいだと地獄。去年やばかった。

阿佐美やっぱ外野はバッティングでしょ。なあ本田

本田:そう。その通りです。

小島外野は掃きだめやって(3年五井に)言われてましたからね。

本多内野が出来んやつがやるとこやろって言ってたね。

本田:出た笑

阿佐美:間違ってないけどな。

 

春リーグの目標

 

本多まず前提としてレギュラーに定着するのと、後はバッティングで結果を残したいですね。

阿佐美打率3割5分を超えたい。打率も求めたいけど、それ以上に出塁率をあげたい。出塁率は5割超えたいぐらいですあとホームランリーグ戦ではまだ打ってないんでホームラン打ちたいです。個人的な目標はそんな感じで、あと外野手全体でぼこぼこ打って勝ちたいです。

本田自分の取り柄は足が速いことだけど、今までのリーグ戦では足を活かしたことをしてこなかったから、盗塁とか今までしてなかったから走塁で相手をかき回せるようにするっていうのと、そのためには代走以外は塁に出ないといけないので、前回のリーグ戦ではかなりふがいないバッティングをしちゃったから、そうならないように出塁率をあげる。

小島:レフトでもDHでも良いんで、まず試合に出て、バッティングで貢献したい。

山本僕も試合に出てたくさんヒットを打ちたい。チャンスで一本打って印象に残る1本にしたい。まだ2年生なのでのびのび出来ればいいなと思っています