始動 | 一橋大学硬式野球部選手ブログ

一橋大学硬式野球部選手ブログ

選手で試合の反省などを
綴っていきます。

こんにちは、3年の打土井です。

今日からいよいよ全体練習が始まりました。
秋の入れ替え戦に向けて長いようで短い夏が始まるので、1日1日を大切にしていきたいです。

この夏、自分は大きく二つのテーマをもって練習に取り組んでいきたいと思います。

一つ目は「自分の限界を決めないこと」
入れ替え戦前は短期間で今ある実力で、どう戦うかを主眼としてきましたが、他の人がブログで書いているようにやはり個々の力が足りません。
成長するためにはどうするか。やはり「無理だ」と思った時点で成長は止まると思います。
これから打ち込みフリーの日々が来ますが、
「これ以上振れない、もう体が限界」と思ったらそこで、妥協をしてしまうし、結局何も成長できないで夏が終わるでしょう。
その妥協が不安につながり、大事な試合になればなるほど、自信のあるプレーができないでしょう。
今日守備練習をしましたが今日やっただけでも自分は課題がたくさん出たし、そこを本気で克服しようとしなければ、レギュラーは取れないし、試合にも勝てないというのは、入れ替え戦で嫌というほど味わいました。言葉でいうのは簡単なのでしっかり実行できるように新たに夏に向けて取り組んでいきます。

二つ目はやはり「怪我をしないこと」です。
自分は大学に入学して3回目の夏ですが、過去2回とも怪我で離脱しているので、今年こそは怪我なく終えたいと思います。そのためには、トレーニング・柔軟性・食事・休養をいかに大切にするかだと思います。このどれかが崩れると怪我をするというのは今まで自分が身をもって体験してきたのでよく分かります。
イチローは
「人間は疲れたり、調子が悪いといつもやっていることをやらなくなってしまう。それが一番よくないことだ」と言っています。
体力的にキツくなって気力が出ない時もあるかもしれないですが、最低でも上にあけだ4つのことはやり続けていきたいと思います。
そして野球選手として当たり前である体調管理をこの夏しっかり徹底して怪我ゼロで過ごします。

秋シーズンでは期待に応えられるように努力していきます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。