金沢旅行一日目① | ライター&アクター✳︎葉月✳︎

ライター&アクター✳︎葉月✳︎

旅行と映画が好きな役者(葉月透梨)&ライター(葉月へちま)のブログです。

投稿写真

投稿写真

金沢旅行一日目①

北陸新幹線開通おめでとうございます!ってことで、やってきました金沢。

オフィスワークのお仕事終わって14時22分大宮発のはくたか乗って、16時48分金沢着。だいぶ近い!いや、初金沢だから比べることはできないんだけど。こうして気軽に来れるようになったのは非常に嬉しい。

新幹線開通効果による観光客増加もあってか、とにかく観光情報提供に力が入っていた。調べれば調べるほど魅力的な町に思えてきて行く前から楽しかった。

特によかったのが、公式の石川県観光情報ホームページ「ほっと石川旅ねっと」。
何がいいって「マイ旅プラン」というサービスで簡単に旅のしおりが作れちゃうところ。
行きたいところ、行く予定のところを検索してセットするだけで、その施設の定休日や観光地の情報、連絡先、行き方の地図や行くまでの所要時間が自動で記載される仕組みになってる。
ホームページ上に保存されているからURLを同行人に送るだけで情報を共有できちゃう。なんて便利な時代なんだ。

というわけで夕方到着にも関わらず全力で観光してきた。