こんにちは。
北海道札幌市の介護と子育ての同時進行・ダブルケア支援研究者の野嶋成美です。
今年は無邪気で行こう。
そう決めたことを友人に話すと、いろいろな反応が返ってきます。
ある方には
「裸の王様の子どもみたいに、なんでも言っちゃうの?」
ーいや、それは無邪気というより、相手を傷つけるからしないかな。
別の方には
「それ以上無邪気になるの?」
ーはい、今以上に。
大体の方は「ふーん・・・」という感じですが。
私の無邪気の意味は、人の目を気にしないで心のままに行動すること。
出しゃばって嫌がられるのでは?
ここは黙っていた方が場が乱れないからよいのでは?
スルーしといた方がいいかも。
そんなふうに考えすぎちゃって行動しなかったことが、これまでたくさんありました。
図々しいと思われたらどうしよう。
出しゃばりだと思われたらどうしよう。
目立ちたがりだと思われたらどうしよう。
そう思うと、声を出すことも、手を挙げることも、動くこともできませんでした。
けれど「無邪気になる」と宣言してから、私の行動は少しづつ変わっています。
先日、初めての場で、気付けば名前も知らない人たちを仕切っていました。
自分でもびっくりです。
私は名乗ることなく、作業が終わったらそのまま帰ったので、「あの人だれ?」ってなってたかもしれません。
頑張りすぎず、張り切りすぎず。
ただ自然にお手伝いしていたらそうなってた。
流れに任せていると自分のやることが目の前にくる。
そんな感覚です。
以前の私なら、「こうしたらいいのに」と思っても、口をつぐんでいたと思います。
少し、一般的な意味の無邪気とは違うかもしれません。
でも、私にとっての無邪気は、人の目を気にして止めていた行動を、まず動かしてみること。
正しいかどうかより、うまくいくかどうかより、心のままに動いてみること。
今年は、そんな無邪気さを大事にしていこうと思っています。
【今日の一言】
つい行動しちゃう自分を、認めてみる
今年も2月にダブルケア月間が開催されます。
こちらでもドシドシ紹介していきますので、よろしくお願いいたします。






