こんにちは。
北海道札幌市の介護と子育ての同時進行・ダブルケア支援研究者の野嶋成美です。
ダブルケア月間開催まで、あと5日。
実行委員会主催のイベントは、着々と準備を進めております。
また、私個人Ka.ELLE(カ・エル)としても、絶賛準備中です。
●編み会&ダブルケアカフェ
●様々な分野の方とのライブ配信
私のイベントとしては、大分での編み会&ダブルケアカフェのコラボ。
もう一つはさまざまな分野で活動されている方々と一緒に行うライブ配信です。
今決まっているライブ配信はこちらの6件
◎トップバッターはみかまるさんこと、しばたみかさん。
この回では、「ハーブティーとひとりお茶会」をテーマに、自分を癒すことについて、みかまるさんと一緒にお話ししていこうと思っています。
ライブを見てくださった方が、忙しい毎日の中でも、自分を癒すことに目を向けてもらえたら嬉しいです。
◎2人目は仁野真由美さん。
この回は、他の回と趣向を変えました。
夢の話をお互いにしていく、スイッチ形式の回になります。
どんな話に展開していくのか、私も楽しみにしています。
◎3人目は元ヤングケアラーの藤田大さん。
・ヤングケアラーとは?
・ヤングケアラーにはどんな支援が必要?
こうした基本的なことから、藤田さんが伝えたいことまで、ご自身の経験を交えながら、お話を伺っていきたいと思います。
◎4人目はMIYA(みや)ちゃん。
MIYAちゃんは、要介護5のお母さんを在宅で介護されています。
介護中のMIYAちゃんが、どのように自分を整えているのか。
ビューティーの視点から教えてもらいつつ、介護を乗り切るためのヒントも聞いていきたいと思います。
◎5人目はみこちゃんこと菊野由美子さん。
こんまり流お片づけコンサルタントのみこちゃんには、以前、オンラインでご指導いただきました。
たった一つの引き出しでしたが、今もきれいに整頓されたまま。
自分でもびっくりしています。
そんなみこちゃんに、忙しくてもできるお片づけの秘訣を教えてもらいます。
◎6人目はあちゃさん。
役所言葉の通訳師として、毎月スタエフで話している相棒です。
役所の文書って、言い回しが回りくどくて、わかりづらいですよね。
ライブでは、わかりにくい公的書類の言葉について、私でも理解できるよう、やさしく解説してもらいます。
また日にちは決まっていませんが、認知症の専門家の永田美樹さんと、認知症について話す予定もあります。
もし、一緒に話したい方がいましたら、声かけてくださいね。
ライブの他に、録画、ラジオなども対応できます。
興味ある方は、ダブルケア月間を一緒に盛り上げてくださると嬉しいです。
【今日の一言】
こんなに一緒に話してくださる方がいて、私は幸せ者。
ダブルケア月間後も、様々な分野の方々とコラボしていきたいと思っています。
今年も2月にダブルケア月間が開催されます。
こちらでもドシドシ紹介していきますので、よろしくお願いいたします。



















