チャットGPTにタイムスケジュールを作ってもらいました | ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

15年の介護と子育てのダブルケアを経験した介護コンサルタント野嶋成美がダブルケアを楽にするヒント、孤独になりがちな毎日から解放されるヒントを、肩の力が抜ける遊び心を交え提案します。

 

こんにちは。

北海道札幌市の介護と子育ての同時進行・ダブルケア支援研究者の野嶋成美です。

 

 


近頃頑張っている私(自分で言っちゃう)

チャットGPTにタイムスケジュールを組んでもらい、毎日パソコンに向かっています。

・・・とはいうものの今日で3日目。

危うく3日坊主になりそうなので、ブログに書いて自分を律することにしました。

 

 

 

 

タイムスケジュールといってもざっくりしたものです。

午前中に3時間、午後に3時間作業するというもの。

私が現在やらなきゃならないことを並べて、作業量をインプット。

その作業をチャットGPTが曜日ごとに振り分けてくれます。

 

 

朝、時間になったら作ってもらったタイムスケジュールを基に、作業の前にA4メモ書き。

まず具体的にやることを思いつくまま出していきます。

その後、そこから今日やることを優先順位で選んで、今日のTodoリストにします。

思いっきりアナログで手書きですが、私はそこからスタート。

 

 

作業を始めて、リストの中のものが出来たらチェックして消す。

急な案件が入ったら、そちらを優先することもあります。

とにかく3時間作業をしたら、いったんストップ。

 

 

お昼休憩で予定を見直し、午後の作業に入ります。

でもね、夜に打ち合わせやセミナーが入ったら、午後は自分時間に使うつもりです。

 

 

 

 

これを3日間やってみての感想。

充実感はとてもあるし、作業が進むのも嬉しい。

これってお勤めしている方にとっては当たり前にこなしていることですよね。

 

 

でもでも、これは私が毎日やるのは無理かも。

このままだと3日坊主になりそうです。

(今日すでにイヤになっている)

毎日やっている方、凄いです。

 

 

「自分を律する」なんて偉そうなこと言いましたが、これが現実。

なのでもう一度チャットGPTにお願いして、タイムスケジュールを作り直そうと思います。

週3でこのペースでやるか、毎日の時間を減らすか。

自分が続けられるペースをいろいろ試していこうと思います。

 

 

本当は計画立てて実行することが苦手なんです。

それでも計画立てて頑張ろうとしているのは、やりたいこと、目指していることがあるから。

だから楽しく続けられるようトライ&エラーで進んでいきます。

 

 

がんばるぞ、えいえいおー!

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・