クリスマスを忘れていたけど | ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

15年の介護と子育てのダブルケアを経験した介護コンサルタント野嶋成美がダブルケアを楽にするヒント、孤独になりがちな毎日から解放されるヒントを、肩の力が抜ける遊び心を交え提案します。

 

メリークリスマス!

 

 

 

 

・・と言いつつ、今日がクリスマスイブだと気が付いたのが昨日。

外出すると、やけに人が多いな~と思っていましたが、ピンとこず。

年末ということもあんまり自覚がなくて、いつも通りに過ごしていました。

(行事に鈍感になっちゃってちょっと悲しい)

 

 

なのでクリスマスイブの今日は特に何も用意していません。

クリスマスツリーを飾るのを忘れちゃったし。

チキンやケーキくらい買ってこようかとも思ったのですが、やめました。

(人混みが苦手)
 

 

唯一クリスマスっぽいことをしたのがアドベントカレンダー。

ロイズで毎年買っているんです。

毎日一個ずつ扉を開くとチョコレートと、ときどき小さなマスコットが出てきます。

 

 

 

 

24日クリスマスイブがアドベントカレンダー最期の扉です。

「メリークリスマス」と小声で言いながら開けると。

チョコレートバー2本と小さな熊さんが入っていました。

 

 

ケーキの代わりにチョコレートバー。

今日の私にはちょうどいいかな。

そんな、感じのささやかなクリスマスイブを過ごしました。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・