「引き返すかもしれない」条件付きの飛行機のときに私がやったこと | ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

15年の介護と子育てのダブルケアを経験した介護コンサルタント野嶋成美がダブルケアを楽にするヒント、孤独になりがちな毎日から解放されるヒントを、肩の力が抜ける遊び心を交え提案します。

 

こんにちは、のじまるです。

 

 

金曜日から一泊二日で東京に行っていました。

0秒思考の著者である赤羽雄二さんのオンラインサロンの忘年会に参加するためです。

 

 

 

 

メインは忘年会でしたが、他にも連絡して複数の友人に会えました。

たくさんの人に会えて、つながれたのが楽しかったな~。

私1人だったら絶対行かない話題のスポットでランチできたのも嬉しかったです。

 

 

東京は暖かく、オーバーコートが邪魔なくらい。

土曜日は最高気温が20度で、上着もいらないくらいでした。

東京は20度でお天気も良かったのですが・・・。

 

 

 

 

千歳は雪がひどいらしく、

帰りの飛行機が雪で引き返すかもしれない条件付きになっていました。

出発も機材の到着遅れで遅延しているよう。

早めの飛行機をとっていたのですが、ちょっと不安。

友人ともう少し話したかったけど、羽田空港に向かいました。

 

 

羽田に着いてすぐにカウンターで状況を聞き、

今から乗れる一番早い便に変えてもらいました。

(天候など条件がそろえば早割でも変更ができます)

遅くなるほど、引き返す確率が高いと思ったからです。

 

 

飛行機が変更できたら、引き返したときのホテルを調べます。

当日なので金額はどれも高額。

なので念のため泊めてもらえるところも確認。

私は子どもがこちらに住んでいるので、可能かどうかだけ連絡しました。

 

 

なんとか泊まるところも見当つけたら、あとは飛行機を待つだけ。

ラウンジは混んでいましたが、席でゆっくり待てるのでありがたいです。

私が乗った便は50分ほど遅れて出発しました。
ですが遅れても私が乗る予定だった便より早め。

無事に千歳に着陸したし、予定より早く着けたし、全てOKという感じです。

 

 

羽田空港はこんなにお天気が良いのに

 

 

千歳空港に着いてみると、雪はたいしたことありません。

視界不良と言っていたので、急に雪と風で荒れたのかも。

無事に到着できたのは航空会社と空港関係者の方々のおかげですね。

ありがとうございます。

 

 

その後は千歳からいつもより順調に家に帰ることができました。

おかげで家で早めに休むことができ、その上今朝は朝寝坊。

ゆっくりたっぷり寝ました。

充分睡眠と休みを取ったので、明日、月曜日は良い週のスタートを切れそうです。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

 

 

  メルマガ始めました!

 

 

2020年12月25日にメルマガ第1号を発行、1月より毎月第3木曜日発行していきます。

 

*現在、メルマガ休止中です。