重要!魅力的なタイトルづけは最初の10文字が大事 #WEB文章術 | ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

15年の介護と子育てのダブルケアを経験した介護コンサルタント野嶋成美がダブルケアを楽にするヒント、孤独になりがちな毎日から解放されるヒントを、肩の力が抜ける遊び心を交え提案します。

 

こんにちは。

北海道札幌市の介護と子育ての同時進行・ダブルケア支援研究者の野嶋成美です。

 

 

 

 


毎週火曜土曜に開催されているWEB文章術66回勉強会

前回はchapter5の最後のsection39

「もっと読みたくなる魅力的なタイトルづけ3パターン」でした。

こちらは藤沢あゆみさんのターンです。

 

 

内容に期待が高まる3つのポイントは

 

①面白そう!

②知りたい!

③なんだろう?

 

この3つのポイントを押さえ、文字数を考えると良いそうです。

特に最初の10文字前後が大事だとか。

 

 

次に3つのタイトル例のビフォーアフターを解説。

あゆみさんのタイトルづけの考え方を教えていただきました。

ビフォーのタイトルも良いのですが

アフターのタイトルはグッと魅力的になっています。

 

 

「なるほど!!」と目から鱗がボロボロ落ちる感覚です。

タイトルづけにこんなに考えているんだと驚くばかり。

同時にタイトルづけをいい加減にしていた自分を猛反省しました。

 

 

 

 

実はこの勉強会の直前に私のブログを

あゆみきお二人に読んでもらい添削してもらっていました。

なんとあゆみさんからはエモ文章講座付き。

タイトルもエモく変えてもらっています。

 

 

う~~~ん、凄い。

あゆみさんのお許しが出たので

タイトルをあゆみさん流に変えました。

 

 

 

 

 

下のスクショが私がはじめに付けたタイトルです。

ちょっと変えただけでずいぶんエモくなっているのがおわかりかと思います。

大切な最初の10文字に私自身のことを書くことで、

読む方も気持ちが入りやすくなったのではないでしょうか。

ホント、最初の10文字大事です。

 

 

あと締めの言葉もあゆみさんからご教授いただいたので、

参考にしながら少し手を加えて変えました。

セリフを入れてみたのですが、おかげで情景が浮かびやすくなってます。

よろしければ、ブログ読んでみてくださいね。

 

 

 

 

Chapter5はこれで終了。

私にとってとても濃い学びの多い章でした。

Chapter5は何度も読み返し、実践して

人が動く文章を目指していこうと思います。

 

 

さあ、明日土曜日からChapter6のはじまりです。

コミュニティ文章も苦手意識があるので

しっかり学ばせていただきます。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

 

 

  メルマガ始めました!

 

 

2020年12月25日にメルマガ第1号を発行、1月より毎月第3木曜日発行していきます。

お申し込みは画像をクリックしてくださいね。