今までを反省!66回勉強会でSEO対策で大切なことを学ぶ #WEB文章術 | ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

15年の介護と子育てのダブルケアを経験した介護コンサルタント野嶋成美がダブルケアを楽にするヒント、孤独になりがちな毎日から解放されるヒントを、肩の力が抜ける遊び心を交え提案します。

 

こんにちは。

北海道札幌市の介護と子育ての同時進行・ダブルケア支援研究者の野嶋成美です。

 

 

 

 

今日は土曜日ですが、WEB文章術66回勉強会はお休み。

お休みと聞いて、うっかり火曜日分のアップを忘れていました。

6/20(火)はsection15&16 引き続きSEO対策です。

 

 

 

section15はタイトルと説明文について。

検索結果で上位に表示させるために、

タイトルと説明文は最大のSEO対策になるとのこと。

5つのポイントをあげて、細かく教えていただきました。

 

 

特に重要だと思ったのはタイトルです。

最初に見える場所が「タイトル」

いかにクリックしてもらえるかを考えて

タイトルをつけることの大切さがようやく理解できました。

 

 

今まで、あまり考えずにつけていたことを反省。

せっせと出したキーワードを使って

タイトルをもっと意識してつけていきたいです。

 

 

 

section16は#(ハッシュタグ)について。

ハッシュタグのことと、三段活用を教えてもらいました。

三段活用とは ①育てる②そこそこ③メジャー のことです。

 

 

①育てる

 

誰も使っていなかったハッシュタグを、

自分だけでも毎日使えば育ちます。

例えば自分の名前は毎日つけて育てると良いようです。

 

②そこそこ

 

数百から数千件のハッシュタグ。

こちらは人気投稿の上位にくる可能性を狙います。

 

③メジャー

 

数億件単位で全世界の人がつけます。

こちらは全く知らない人が見つけてくれる可能性があります。


 

私はタイトル同様、ハッシュタグもなんとなくつけていました。

ハッシュタグがこんなに深いとは思いなかったからです。

猛反省して、ハッシュタグも意識したいと思います。

 

 

 

 

おっとっと。
このまま、反省して「これから意識します」では

きっと進歩できません。

行動宣言しなくっちゃ。

 

 

あらためまして、反省後の一歩として

 

〇ブログのタイトルを、検索を意識して考える。

〇ハッシュタグに自分の名前を付ける。

 

このふたつから始めようと思います。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

 

  メルマガ始めました!

 

 

2020年12月25日にメルマガ第1号を発行、1月より毎月第3木曜日発行していきます。

お申し込みは画像をクリックしてくださいね。