#WEB文章術 66回勉強会 section9&10 キーワードは大中小で! | ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

15年の介護と子育てのダブルケアを経験した介護コンサルタント野嶋成美がダブルケアを楽にするヒント、孤独になりがちな毎日から解放されるヒントを、肩の力が抜ける遊び心を交え提案します。

 

こんにちは。

北海道札幌市の介護と子育ての同時進行・ダブルケア支援研究者の野嶋成美です。

 

 

 

火曜日は66回勉強会。

今回はキーワードのメゾット(手法)です。

具体的な出し方を学びました。

 

 

私は何度か100個キーワード出ししています。

でもなかなか活用できていないんです。

もっと活用できるキーワードを出したいと思い、

再度挑戦することにしました。

 

 

 

 

今回の勉強会では大中小の流れで

キーワードを出す方法を学びました。

 

 

私のキーワードの大テーマはもちろん『ダブルケア』

ここから中テーマを出して・・・。

というところでつまずきます。

うーんと考えて、中小考えずに、思いついたことを

付箋に書いて、カレンダーの裏にぺたぺたと貼っていきました。

 

 

ここから中テーマをみつけてグループに分ける作戦です。

中テーマは「ダブルケアの説明」「介護」「子育て」・・・

うーん、なかなか一筋縄ではいかなそう。

 

 

付箋にはすぐに100個書けましたが、

グループ分けがちょっと時間がかかってしまっています。

 

 

スラスラ出てくるキーワード。

でも上手く分類できないのは、何か欠けているのかも。

今まで活用できなかった原因かもしれません。

 

 

これは大事な事なので、次回の勉強会までに、

見直してみようと思っています。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

 

  メルマガ始めました!

 

 

2020年12月25日にメルマガ第1号を発行、1月より毎月第3木曜日発行していきます。

お申し込みは画像をクリックしてくださいね。