#WEB文章術 66回勉強会 section8 ハマるキーワードは類語辞典でも調べてみる! | ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

15年の介護と子育てのダブルケアを経験した介護コンサルタント野嶋成美がダブルケアを楽にするヒント、孤独になりがちな毎日から解放されるヒントを、肩の力が抜ける遊び心を交え提案します。

 

こんにちは。

北海道札幌市の介護と子育ての同時進行・ダブルケア支援研究者の野嶋成美です。

 

 

 

 

昨日は66回勉強会の日。

土曜日は1コマです。

あっという間に次の勉強会になるので

講師のお二人はさぞ大変なのではと思いつつ参加しています。

 

 

section8はキーワードを類語辞典で見つける方法です。

戸田さんは全ての類語辞典をお持ちだそう。

私もよく類語辞典は検索で使っていますが、

使い方が全然およびませんでした。

これからは参考にして、もっと活用できそうです。

 

 

またよく使いがちな「すごい」

「すごい」だけで終わらせずに違う言葉を検索して

よりぴったりな表現を探してみる、というので、

すぐに手元で検索してみました。

次々と出てきます。

 

 

他にも「思う」「素敵」などなど

これからは語彙力を鍛えるためにも

類語辞典を活用していこうと思いました。

 

 

さてさて、これからキーワード出ししていきますね。

100本ノック、頑張ります!

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

 

  メルマガ始めました!

 

 

2020年12月25日にメルマガ第1号を発行、1月より毎月第3木曜日発行していきます。

お申し込みは画像をクリックしてくださいね。