本日は新刊『子育てと介護のダブルケア』の出版イベントでした! | ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

15年の介護と子育てのダブルケアを経験した介護コンサルタント野嶋成美がダブルケアを楽にするヒント、孤独になりがちな毎日から解放されるヒントを、肩の力が抜ける遊び心を交え提案します。

 

こんにちは。

北海道札幌市の介護と子育ての同時進行・ダブルケア支援研究者の野嶋成美です。

 

 

 

本日2/23(木)の午前中に

『子育てと介護のダブルケア 事例からひもとく連携・支援の実例』

の出版イベントがリアルとオンラインで行われました。

 

ダブルケア

 

もちろん私はリアル参加。

いそいそと前日に東京に入りました。

 

 

3年前からダブルケアの研究のお手伝いをしていますが、

室津さん&植木さん以外は、リアルでお会いするのは初めて。

考えるだけで、ウキウキしてしまいます。

 

 

当日は「お手伝いするから早めに行くよ!」と言っていた私。

なのに約束より30分遅れて到着。

さらに嬉しすぎて、話しかけたり、サインをおねだりしたりして

手伝うというより邪魔しに行った感じになってしまいました。

(ほんと、ごめんなさい)

 

ダブルケア

 

出版報告会が始まって

ひとりずつ挨拶するときも、

みなさん、あふれる思いを熱く語る中、

「一緒に参加できて本当に嬉しかったです!」

なんて短いあいさつで終わっちゃって。

 

 

本のことも、ダブルケア月間のことも、自分のことも

何も話さなかったと後からちょっと反省しましたが、

みなさんの優しい気持ちと熱い思いが聞けて

まあ、一人くらいいいか、なんて思ったりしていました。

あの空間にいれるだけで、とても楽しかったです。

 

ダブルケア

 

本当にいい本が出来ました。

ぜひ手に取って、中を読んでください。

支援する人やダブルケアラーはもちろん、

介護が始まる前の人にこそ

私は読んでほしいと思っています。

 

 

こちらで注文、試し読みもできます。

どうぞよろしくお願いします。

 

https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784805888261

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

 

  メルマガ始めました!

 

 

2020年12月25日にメルマガ第1号を発行、1月より毎月第3木曜日発行していきます。

お申し込みは画像をクリックしてくださいね。