2023年の「100いいね」を運がいい日に書きました #100iine | ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

15年の介護と子育てのダブルケアを経験した介護コンサルタント野嶋成美がダブルケアを楽にするヒント、孤独になりがちな毎日から解放されるヒントを、肩の力が抜ける遊び心を交え提案します。

 

今日は一粒万倍日に天赦日、天恩日、鬼宿日が重なる

「とにかく運がいい日」なんだとか。

こんな日は今年の「100いいね」を書くのにぴったり。

ということで「100いいね」書いてみました。

 

 

 

 

こんにちは。

北海道札幌市の介護と子育ての同時進行・ダブルケア支援研究者の野嶋成美です。

 

 

本当はお正月の3が日書こうと思っていた「100いいね」

もたもたしていて、いつまでも書けないでいました。

(やっぱり今年も腰が重い)

 

 

「書かなくちゃ」と思いつつ、うだうだしていた私。

今日は「とにかく運がいい日」と

カレンダーアプリに背中を押され、ようやく書くことができました。

 

 

 

 

◇2023「100いいね」◇

 

 

【旅するように暮らしたい】

  1. 家族旅行をする

  2. 岡山に行く

  3. 和歌山に行く

  4. 島根に行く

  5. 大分に行く

  6. 釧路湿原を歩く

  7. 夫とキャンプする

  8. 沖縄メンバーと温泉に行く

  9. 約束した友人と九州に行く

  10. 憧れのホテルに泊まる

  11. 月に一度旅をする

  12. ご当地の名産を楽しむ

 

【健康は大事】

  1. 1日6000歩目標で歩く

  2. 筋力をつける運動をする

  3. ヨガを始める

  4. 体に優しい食事をする

  5. 間食を減らして胃に優しくする

  6. 体を柔らかくする

  7. 体温を1度上げる

  8. 眠りを充実させる

  9. 朝5時に起きる

  10. 夜のリラックス時間をとってから寝る

 

【自分時間のお楽しみ】

  1. お気に入りのカフェを5軒増やす

  2. 映画館で月1本映画を観る

  3. クラシック音楽を楽しむ

  4. ライブやコンサートに行く

  5. オペラやバレエを観劇する

  6. 舞台を観に行く

  7. 落語を聞きに行く

  8. 押しをみつける

  9. 食事を楽しむ

  10. 行事を楽しむ

  11. 季節の旬のものを食べる

  12. 一番おいしいレストランで食事する

  13. ステージで歌う

  14. 体全体で歌う

  15. オペラを歌う

  16. カンツォーネを楽しく歌う

  17. 生活にカラーを取り入れる

  18. カラフルな暮らしを楽しむ

  19. 着たい服だけを着る

  20. 部屋に花を飾る

  21. 家に緑を増やす

 

【学びを習慣に】

  1. メモ書きを毎日続ける

  2. 週に1冊以上本を読む

  3. 1年に50冊本を読む

  4. 朝読書の時間を作る

  5. 英語に毎日触れる

  6. 英単語を100覚える

  7. 英語を聞ける耳になる

  8. 美味しい紅茶を入れられるようになる

  9. 「きく」を学ぶ

  10. ひとつのことを深堀する

 

【楽しく活動・仕事したい】

  1. ダブルケア月間が成功する

  2. ダブルケアの認知度が上がる

  3. ダブルケア支援の拠点を増やしてつなぐ

  4. ダブルケアのプラットホームを安定させる

  5. ヤングケアラーを学んでセミナーを開く

  6. ビジネスケアラーの資料を集めてまとめてセミナーにする

  7. ダブルケアのセミナーを開催する

  8. ダブルケアの本の出版記念をする

  9. 企画書を作る

  10. 本の出版を決める

  11. お茶会を開く

  12. アメブロのアクセス数アップ

  13. アメブロ毎日更新

  14. アメブロ読者3000人

  15. インスタグラムを楽しんで投稿する

  16. SGに積極的に参加して地球環境を考える

  17. 安定した収入源を持つ

  18. アクティブリスニングのエバンジェリストになる

  19. 手帳を活用する

  20. アウトプットを積極的にする

 

【人間関係を大切に】

  1. 昨年繋がったご縁を大切にする

  2. オンラインサロンの交流を深める

  3. 家族で集まる機会を増やす

  4. パートナーシップを大切にする

  5. ビジネスパートナーが見つかる

  6. 全国に繋がりを持って活動する

 

【自分を整えます】

  1. 感情を毎回確認する

  2. 場面毎に意図を確認する

  3. 自分を子どもに対するように大切にする

  4. 常に中庸である

  5. 自分に正直である

  6. 自分のメンテナンスの出来るところをもつ

  7. 寄付をする

  8. 使っていないものを処分する

  9. 時間がたくさんあることを知る

  10. 時間の余白を豊かにする

  11. 即断即決即実行

  12. 自分に質問する癖をつける

  13. 自分の中を整理整頓する

  14. 怖いことを受け入れる

  15. エネルギーを受け取り、循環させる

  16. 父母に手紙を書く

  17. 10年後の自分に手紙を書く

  18. 自分がやりたいことだけをやる

  19. 全国を飛び回る翼を持つ

  20. 毎日わくわく楽しいことをする

  21. 幸せな自由人でいる

 

 

昨年は達成率が36%とふるいませんでしたが、

今年こそ8割目指してみますね。

途中で変更することもできるので、

そのためにも、まめに見直して

「100いいね」を楽しんでいこうと思います。

 

 

他にもすでに「100いいね」を

書かれている方がいるのでシェアさせてもらいますね。

他の方のを読んで、

あなたも「100いいね」を書いてみませんか?

 

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

 

  メルマガ始めました!

 

 

2020年12月25日にメルマガ第1号を発行、1月より毎月第3木曜日発行していきます。

お申し込みは画像をクリックしてくださいね。