2022年の『100いいね』を書いてみました。 | ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

15年の介護と子育てのダブルケアを経験した介護コンサルタント野嶋成美がダブルケアを楽にするヒント、孤独になりがちな毎日から解放されるヒントを、肩の力が抜ける遊び心を交え提案します。

 

こんにちは。

北海道札幌市の介護と子育ての同時進行・ダブルケア支援研究者の野嶋成美です。

 

 

 

 

毎年初めに戸田美紀さんが『100いいね』を書いているのを読んでいました。

まねして手帳に書いてみるもののブログに書き出すことが出来ないでいました。

でも、叶えるためには宣言が必要とのこと。

今年は、自分ために思い切って書いてみようと思います。

 

 

 

『2022年 100いいね』

 

【ダブルケア】
1.2月のダブルケア月間を成功させる
2.ダブルケアを広辞苑に載せる
3.北海道で地盤を作る
4.全国各地に広がりつながるプラットホームが出来る
5.循環するシステムが出来上がる

【活動】
6.ファシリの重要性を広げていく
7.「きく」ことを広げていく
8.新しい収入源をみつける
9.本を出版する
10.次への出版の足掛かりをみつける
11.人と人との輪をつなげていく
12.社会貢献につながる活動を意識する
13.地球にとって優しい活動をする

【社会貢献】
14.セブンジェネレーションズに積極的に参加して学ぶ
15.メンバーと会話を重ねていく
16.メンバーに会いに行く
17.寄付をする
18.自分で出来ることをみつけて行動する
19.プラゴミを減らす
20.環境に優しい生活を心がける

【健康】
21.体に優しい食べ物を食べる
22.運動して筋肉をつける
23.1日6000歩を目指す
24.スタイルを良くする
25.ベストな体重に戻す
26.毎朝ヨガをする
27.ストレスをためない
28.睡眠をしっかりとる
29.寝ることをセレブにする
30.昼寝も楽しむ

【心】
31.自分の感情を言語化する
32.ネガティブも受け入れる
33.心の平安を保つための手段を知る
34.自分を好きになる
35.自分を大切に扱う
36.自分と対話する
37.自分の味方は自分であることを知る
38.自分のファンになる

【やりたいこと】
39.飛行機に月1回乗る
40.泊まりたいホテルに泊まる
41.新たに100人の人と出会う
42.週に1冊本を読む
43.英語で映画を観る
44.英語圏の友人を作る
45.英語でコミュニケーションをとる
46.洋服を気に入ったものだけ着る
47.肌をきれいにする
48.字を練習してきれいに書けるようになる
49.映画を月1本観る
50.お気に入りの音楽をみつける
51.ライブやコンサートを楽しむ
52.舞台で歌う
53.マーキーの合宿に参加する
54.文章が上手くなる
55.会いたい人に会いに行く
56.一人旅をする
57.親戚家族が集まって食事会をする
58.キャンプに行く
59.釧路湿原を歩く
60.美味しいものを食べる
61.美しいものを鑑賞する
62.自然の中にいる時間を増やす
63.お気に入りのカフェを増やす

【ブログ】
64.毎日更新する
65.2,000記事を目指す
66.アクセス数を伸ばす
67.メルマガ読者を増やす
68.読んで役に立つ記事を心掛ける
69.まとめて整理する
70.楽しんで書く

【習慣にすること】
71.人の名前を覚える
72.手紙を書く
73.人との付き合いを大切にする
74.何事もていねいにする
75.即断即決即実行
76.メモ書きを毎日続ける
77.息をするように「きく」
78.「きく」練習を続ける
79.自分をほめる
80.読んだ本を身につける
81.アウトプットを心掛ける
82.クラハで積極的に話す
83.クラハでルームを開く
84.SNSの交流を広げる
85.できない、やらないは、なし。やる。

【夢のための1歩】
86.私のメンターと思っている方々に直接会ってお話する
87.メンターを新たに3人みつける
88.10年後の自分から手紙をもらう
89.金を買う
90.夫と仲良く暮らす
91.楽しいことしかしない
92.give&giveの精神
93.相手の立場に立って相手に何ができるか考える
94.毎日感謝する
95.ご先祖様に感謝する
96.ビジネスパートナーを見つける
97.信頼できる人との交流を大切にする
98.未来は明るい
99.いつも笑顔でいる
100.幸せな自由人になる

 

抽象的なものがあって、叶えたかどうかわかりにくいものもありますが、なんとか100個書けました。

『100いいね』 夢は大きく、1年後に8割達成目指して頑張ります!

 

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

【お知らせ】メルマガ始めました!

2020年12月25日にメルマガ第1号を発行、1月より毎月第3木曜日発行していきます。

お申し込みは画像をクリックしてくださいね。