タミヤ1/35 M4A3E8 シャーマン可動化 その5 | ヒトっさんのRC戦車ブログ

ヒトっさんのRC戦車ブログ

Yahoo!ブログから引っ越して来ました。

さてさて、10月に入りましたね~。
お日様の沈むのが早い事早い事( ̄▽ ̄)

で、今回の投稿はイージーエイト編という事で作業内容を紹介します。

イメージ 1

前回投稿で紹介した3D画面をプリント出力しました。
材質は硬質レジン製です。

イメージ 2

ターレットリングを砲塔下部内に接着固定します。

イメージ 3

アッパーハル裏面からターレットギヤをネジで固定し、無限回転サーボをサイドスポンソンにプラ板を渡してガッチリと接着固定しています。

イメージ 4

砲身のマズルブレーキ内にLEDを設置し、砲撃時の迫力を高める加工をしました。
ただ、タミヤのイージーエイトのキット付属の砲身は、モナカタイプのランナーではなかった為、パンターの砲身を加工し、マズルブレーキはイージーエイトのモノを使用しました。

イメージ 5

砲身上下機構とバトルユニットの取り付けです。
シャーマンの砲塔は狭いので配線やらなんやらでパンパンですね。

イメージ 6

砲塔の上下を接着固定して大体の格好になりました。

スーパーシャーマンと同様に砲塔上部の2個のハッチは開閉可能式に改造し、赤外線送受信レンズを外せば完全に閉じる事が可能です。

イメージ 7

赤外線LED投射器は防盾の上にスポットライト風にでっち上げて固定しました。
砲身の真上より、やや照準孔寄りに取り付ける事でバトル時に受光レンズを障害物に隠しつつ相手に向かって射撃光を放つ事が可能です。
見た目とゲーム性を両立させるのはなかなか難しい所ですが、それなりに纏まったのではないでしょうか。


と云う事で今回はここまでです。
次回はスーパーシャーマンの仕上がりをお見せ出来ると思います。

では。。