考える力の無さを憂いている割には、
自分は子ども達を暴力で抑えつけて従順にし個性や主体性、
自律的思考を奪う教育をしてきたという矛盾…
結局他の手段を選ばずに"短期的なら"効果が見込める体罰に逃げただけである。
ただ、問題とされた頃に、この方の元に来た子供達は主体性、
自律的思考、道理や尊厳など崩壊した子達が連れて来られてたんだと思う。
戸塚さんは権力者側の人間の為、戸塚宏から教わった内容を、
今から実践的理論にもとづいてにやらせていただきます。
と言って戸塚宏をボコボコに 殴ったらどんな反応するのか見てみたいです。
もし、これで戸塚宏が恐怖から 逃げ回ったら。
戸塚宏はご自身の哲学や 理論が破綻している口だけ 野郎になり下がりますよね。
他人に体罰をしてもいいと いう人は。 自分も体罰されるというリスクを理解されていない ですね。
反社会組織の親分も自分自身もふだんは威張ってますが。
痛い目にあいたくないので手下にヒットマンやらせます。
そのヒットマンが、信者と支持者、令和ヨットスクールの連中である。
恐怖を与える為の暴力と言われてましたよ。
恐怖でおさえつけないともう対処出来ない子が連れて来られると。
そもそも、そこまでにした親の教育の責任です。
この人の何がおかしいかと言うと、
その「問題児達を教育するため理論」を「普通の子達を教育するための理論」
として話しているところだと考えます。
それに「体罰」は結局根本的解決にはなりにくいようです。
(刷り込み的な効果が見込めるとも考えられますがリスクが無視できないレベル)。
長期的に見るとトラウマやうつ、不安障害になるリスク、
受動的(指示待ち人間)な思考を構築してしまう。等の問題があると思います。
彼は「自分はやられる側ではない。なぜなら自分は強い人間だ、神様だ」
と信じて疑っていないのでしょう。
令和ヨットスクールや彼が出てくる動画の中でも、
自分と反対の意見に過剰に反応していた事からもわかる通り、
自分は絶対正しく、自分を批判する他人の意見は全部間違いと考えてしまう、
柔軟性の無い残念で悲しい人物だということなのでしょう。
伝え方は上手くは無く下手だとも思います、
この方は私設の施設で成り立つ思想だとも思います。
全ての人間に押し付け的に話すのもまた違うと感じます。
もし、私に子どもがいたら、
他もだが預けないです、自分がしっかり責任持って育てます。
私自身は戸塚宏はあんまり好きでは無いが、
一理あることも言っていても、伝え方が下手だなと感じました。
今の蝶よ花よと育てる教育のあり方に疑問を持ったり、
叱ることそのものを悪とするのは、
おかしいと言ったりちゃんとした事も言っているのに、
なんかもったいないと思いました。
(彼の場合物理的な罰=善として二元論的に考えていた事、
そして平等を達成するために例外を作らず、
耐性あるなしに関わらず罰を与えたことであのような事件を起こし、
自身の理論の信憑性を自分で堕としましたが…)
それに悪い所をいじめて直させるという論も同意できますが、
ある視聴者が、ある動画で指摘されていた通り、
戸塚宏と一般の意味とのズレが大きく、
もっとほかの言い方あっただろ…と感じました。
戸塚宏はどう見ても弱い奴。
戸塚宏は「弱い奴の体罰はダメ」と言ってますが、
自分の体罰はダメと自覚していない。
彼は自分は強いと錯覚していると思われます。
それにこの高齢で殴られることなんてそうそうないでしょうし、
自分はソッチ側の人間だから正義だし安全圏にいると思っているのでしょう。
ですから、こんなに偉そうで傲慢な態度と言動なんだと思います。
さて、これをエセ関西弁で罵る、あなたは間違いなく人の心のない獣だろう。