戦前日本の教育現場では、明治12年(1879年)の「教育令」から体罰は禁止されていました。

その後も、小学校令や国民学校令において、

学校の教員が児童に体罰を加えることを禁止する規定が引き継がれました。 

 

戦前における体罰禁止の歴史 明治12年(1879年)

教育令: 第46条で「生徒に体罰・殴打・拘束を加えることはできない」と規定されました。 

 

明治23年(1890年)小学校令: 第63条で小学校の校長や教員に体罰を加えることが禁じられました。

 

 明治33年(1900年)小学校令: 第47条で、懲戒権は認められつつも体罰は禁止されました。 

 

昭和16年(1941年)国民学校令: 第20条で、懲戒権の範囲内であっても体罰は禁止されました。

 

 

つまり、戸塚ヨットスクールの思想や思考は、これから起こりうる、

ヤバい出来事である。

1.「昔ながらの厳しさ」と「体罰・暴力」は別物だと思います まず大前提として、 

「甘やかし教育は良くない」ことと 、「だから体罰や暴力を使ってもいい」ことは、

まったく別の話です。 

 

ルールをきちんと決める やるべきことをやらなかったら、筋の通った不利益

(遊べない・参加できないなど)を与える 逃げずに向き合う厳しさを教える、

こういう「厳しさ」は大事だと思います。

 

でもそれは、 殴る/蹴る/怒鳴り散らす/人格を傷つける という「暴力」とは違うはずです。 

ここをごっちゃにして、 甘やかし か 暴力か、どっちか選べ みたいな二択にしてしまう時点で、

議論として非常に危ういと感じます。 

 

 

2.法的にも「体罰はダメ」と結論が出ている 日本の学校教育法には、

「懲戒はできるが体罰はダメ」とはっきり書かれています。 

これは「最近の若者に甘いから」とかではなく、

過去の事例・事故・虐待などを踏まえて、 社会が時間をかけて出した結論です。

 ましてや、戸塚ヨットスクールは過去に、 

訓練中の死亡・行方不明 それに対する傷害致死や監禁致死などの有罪判決 という重い結果まで出ています。

 「行き過ぎただけ」「マスコミに叩かれただけ」というレベルではなく、 

刑事裁判で違法と認定された行為があったことは事実です。 

 

そういう過去がある側が、「体罰は本質的には正しい」と繰り返し発信することには、 

どうしても強い違和感があります。 

 

 

3.世界的にも「子どもへの体罰禁止」がスタンダードになっている 動画では、

「最近の考えはおかしい」「昔ながらの厳しさが必要」というニュアンスが強いですが、

 子どもへの体罰や暴力的なしつけをやめるよう繰り返し勧告しています。 

これは単なる「価値観の好み」ではなく、 

体罰が子どもの脳・心の発達に悪影響を与える 攻撃性・反社会的行動・うつ傾向などの、

リスクを上げる という研究が、長年にわたって積み上がってきた結果です。 

「昔はみんな殴られて育った」 「殴られたから今の自分がある」 、

という個人の感覚も否定しませんが、 それと「社会として何を是とするか」は別問題です。

 

 

 4.「結果が出ているから正しい」という理屈の危うさ 動画や支持者の方のコメントでは、

 問題児が立ち直った 卒業生が感謝している 成果が出ているから正しい という主張がよくあります。

 ですが、これは「サバイバー・バイアス(生存者バイアス)」の典型です。 

過酷な環境で「たまたま適応できた/たまたま成功した人」だけが、

表に出て「感謝している」と語る 一方で、 精神的な傷を負った人、

トラウマで声を上げられない人 死亡してしまった人 は、

そもそも「語る場」に現れない。

 

その結果、「うまくいった人」の話だけが集まり、

「あのやり方は正しかった」と錯覚しやすくなります。

本人が「ありがとう」と言っているからといって、 

手段としての暴力や人権侵害まで正当化されるわけではないと思います。

 

 

 5.「今の若者はひどい」「昔より荒れている」は本当か? 動画の中でもそうですが、 

「最近の若いやつは…」「昔はもっと根性があった」 という語り方は、

どの時代の大人も言ってきた常套句です。

 しかし、実際の統計で見ると、 少年犯罪の件数 不良行為として扱われる事案 などは、

1980年代頃をピークに、その後長期的には減少しています。 

もちろん、別の問題(ネットいじめ、孤立、メンタルの問題など)はありますが、 

「最近の若者が史上最悪に荒れているから、昔ながらの体罰が必要だ」 

という話を正当化するだけのデータは見当たりません。 

結局のところ、 自分が若い頃の感覚 当時の軍隊的な指導への、

ノスタルジー をベースに「今の若者」を批判しているだけに見えてしまいます。

 

 

 6.「甘やかす教育」への批判には一部賛成。

でも結論がおかしい 正直に言うと、動画の中で語られている、

 子どもを「お客様」扱いする 叱るべきところで叱らない 親が全部先回りして苦労させな。

 こういった「行き過ぎた優しさ」への問題意識には、一定多数は共感する部分があります。 

ただ、そこから一気に、 だから、殴る/怒鳴る/極端に厳しい合宿で叩き直すべきだ と飛躍してしまうのが、

根本的におかしいと思います。 厳しさを取り戻すことと、暴力を正当化することは、 同じ方向ではなく、

むしろ別の方向の話です。

 

 

 7.本当に必要なのは「暴力のない厳しさ」だと思います。

子どもや若者に本当に身につけてほしいのは、

自分で考えて選ぶ力 失敗しても立ち上がる力。

他人への共感や想像力 自分の感情をコントロールする力 だと、思います。 

 

殴られて身につくのは、 「力の強い相手には逆らえない」 「バレなければ暴力で支配してもいい」

 といった、もっと原始的な学びです。 それを「教育」と呼んでしまっていいのかどうか、

真剣に考える必要があります。 

厳しさが必要なら、 ルールと結果を明確にし、 暴力ではなく、筋の通った「責任の取り方」で学ばせる。

という方法がいくらでもあるはずです。 

世界中の教育や心理の分野では、そうした「暴力に頼らない規律の作り方」

を模索し続けています。 

 

 

8.「古い/新しい」ではなく、「人権」と「エビデンス」の問題。

令和ヨットスクールの動画では、「考えが古いと言われるが、それでも自分は譲らない」

というスタンスが強調されています。 しかし、本来問われるべきなのは、 

古いか新しいか ではなく、 人の命と尊厳を守れているか 科学的・医学的な知見と整合しているか という点です。 

昔は体罰も当たり前、女性差別も当たり前、長時間労働も当たり前でした。

 そこから多くの犠牲と反省を経て、 「当たり前だったけど、やっぱりおかしかったよね」

 と変えてきたのが、今の社会だと思います。 戸塚宏の主張は、その積み重ねを丸ごと否定して、 

昔に戻ろう 殴ってでも根性を叩き込め と言っているようにしか見えません。 そ

れは「本質を突いた厳しさ」ではなく、 過去の過ちへの反省を無視した危険な逆行だと感じます。

 

 9.最後に このコメント欄には、 「自分は殴られて良かった」「今のゆとり教育はダメだ」

といった声も多いですが、 その裏側で、殴られたことが原因で人生を壊された人も確実に存在します。 

「俺は大丈夫だった」 「私は感謝している」 という個人の思い出だけで、 

他人の子どもにも同じように暴力を容認する ところまで行ってしまうのは、

さすがに危険だと思います。 厳しさは必要。甘やかしすぎも問題。 

ここまでは、令和ヨットスクールの動画とも多くの視聴者とも、同じ意見です。 

でもだからといって、 体罰や過剰なスパルタを「正しい教育」として、

美化すること には、はっきり「NO」と言いたい。

 

 

だからこそ、何度も言うが、古いや時代遅れという訳では無く、

戸塚宏の思想は、これから起こりうるヤバい思想だと思った方が良い。

戸塚宏が高市早苗を支持しているのは明確だが、

高市早苗は親から教育勅語を暗唱させられるという虐待を受けて育った。

この戸塚宏の罪悪感を植え付けて育てるって統一教会の文鮮明と同じ考え方。

 

高市早苗も安倍晋三も統一教会と交流の痕跡が色濃い。「リベラルな教育が日本を壊した」って、

この戸塚宏の発言に耳を疑いました。どこがですかと、日本は真逆だと言い返したいです。

 

戸塚宏は、むしろこの腐りきった教育システムを維持させたいのかとさえ思う。 

リベラル教育が日本を壊した?どこがですかね。どこがリベラル教育?

逆ですよ日本は。 むしろリベラルと逆のパターナル思想(父権主義、家父長主義)が、

強い自民党が上の言うことは絶対というような教育を続けてきたから

(この戸塚ヨットスクールの戸塚宏は間違えて理解してる)。

 この戸塚宏と同じような子供に罪悪感を植え付ける教育をしてるのが統一教会の文鮮明。 

 

自民党は長年、統一教会と癒着し、3桁もの信者秘書をかかえ、

文科省の大臣には統一教会癒着議員がなってきた。 

自民党が数年以外ずーっと与党で居続けてこの教育を作ってきた。

安倍以降は特に隠さなくなって。 この戸塚宏は、

その政治を全く知らずに文鮮明と同じ様な思想で教育し直せと言ってる。

 間違えて入信してしまう人が居ないことを心から祈ります。

いじめこそが人間性を高める最高の方法? 狂ってますよね?

 

 幼少の子ができないことをいじめによって怒りから成長すると。 

 

あの....それで自殺する子がいるんですけど... ふざけないでいただけないですか?

 

戸塚宏の実体験を肯定したいのかもしれないですが 迷惑です。

 良いところと悪いところを大人が押し付けてきたんでしょ?

 

 だから学歴社会とか拝金社会があるんではないですか?

 そもそも政治を話しに持ち出してますが理解がざっくりすぎる。 

 

軍事化60兆円にアメリカに80兆円投資してる高市早苗を支持してる極右の戸塚宏。 

裏金議員八人も組閣してる高市早苗を支持して体罰を肯定してる戸塚宏。 

 

そしてリベラルが悪って言ってますけど そこから意味がわからないです。 

だって、日本って全然リベラル政治でもなんでもないですよね? 

 

野党なんて数年ちょびっと与党やっただけ。 ずーっと右派が大勢所属してる自民党が与党で、 

極右思想の教祖の統一教会の秘書を3桁も取り込んで 統一教会議員を文科省の大臣にしてきたんですよ?

 

 むしろ極右議員が占めてる自民党がずっと文科省作ってきたんですよ。 

この戸塚宏が肯定してる恐怖体罰で生き残った大人が 自民党という政党に沢山いるんですよ...

それが日本を自分で這い上がれと自助政治にして 自分らは極右思想でお国のために!

って税金払わせながら、金持ち達と裏金パーティー三昧。

 

 政治腐敗させて子供の未来も何も無くしてそれを変えようとしない高市。 

社会が病んでるのを個人の責任に転換して強くなれって、そもそもおかしくないですか? 

 

というかこんな話を信じて入会しちゃうひと居たらどうするんですか?

 やばくないですか...? また事件が生まれるかもしれないですよね?

 

 この戸塚宏が体罰で生む怒りを肯定したいの、

 自分がそう教育されてきた自分の人生を肯定したいだけでは?! 

 

怒り体罰など与えずと勝手に生まれます。 

大事な人との信頼の関係や自分の自尊心を傷つけてしまったら怒る。

 そう言った事でいいのでは?なぜ体罰を与えてまで怒りを起こさせる? 

ありえないでしょ。 体罰だけじゃない教育虐待や人種差別。

それでだって人は命を断つんですよ? いじめこそが人間性を高める最高の方法?

 

明らかに狂ってる!

参政党と統一教会の関係がある。

元々、統一教会との関係は取り沙汰されていましたが、

参政党幹部が韓国で出国禁止措置を取られている、

韓鶴子に敬意を表す趣旨の挨拶をさせてもらったと述べている動かぬ証拠です。

統一教会は「天皇を殺せ」「日本は韓国に生涯傅いて許しを請うべき」などと、

教義として教えている反日組織です。(統一教会創始者 文鮮明語録より)

このような組織とつながっていて、自分たちは保守だと、言いだしてはやりたい放題やって、

参政党や自民党といった宗教マニアの政党は、事情を知った人から毛嫌いされるのです。

参政党の信者が反対勢力を攻撃して、反対勢力、アンチを亡きものにしようとする、

こんな姑息な真似をするのが参政党という政党の在り方です。

とてもではありませんが、こんな反日政党を許容することは出来ません。

noteにも、同じ記事を書こうと思っていますが、

全部ではありませんし、一部はamebaのみ見られます。

 

一部の記事は、noteでも投稿する予定ですが、

2026年内になります。

 

目処が立ったら、今年中の可能性もあります。

 

とはいえ、今は仕事が珍しく多忙であり、

noteに移す暇は殆どありません。

 

 

長崎県知事選挙が2026年の2月に行われる。

 

端的に言えば、新人の平田研か、

現職の大石賢吾の、どちらかになると予想される。

 

平田研は元副知事、中村法道前知事を陰で支えていた実績があり、

大石賢吾現職知事に不満を持っている。

 

そんな、中村法道前知事は、現職の知事として、出馬するが、

541票差で、当時の新人である、大石賢吾に敗れている。

 

さらに、平田研は自民党の後ろ盾があり、

大石賢吾には後ろ盾が殆どない。

 

もし、平田研が当選したら、大石賢吾は一期限りで終わる。

その場合、大石賢吾は何のために、中村法道を倒したのか?

意味を無くすだろう。

 

二回連続で、現職の知事は落選するのか?

 

長崎県に縁もゆかりもない、私にとって、身勝手に注目するところである。

どんなに素晴らしい教育思想でも、

3年の間に生徒が5人も亡くなっている事を、

決して忘れてはならない。

 

とはいえ、1979年から2012年まで、トータル10人亡くなっているが。

 

お地蔵さんがあるらしいし、墓参りもしているらしいが、

それもそれで、戸塚ヨットスクール事件や、

その後に起きた事件の、死者に対する冒涜である。

 

私は漠然としたシステムが殺したのと、

個人の不注意で殺したのでは意味合いが違い過ぎる。

リベラルは嫌いだが、反省しない戸塚さんのスタンスも大問題で、

それより嫌いだ。

 

亡くなったのも行方不明(溺死)の5名は たまたまって事か?

冗談じゃないのは明確です。

 

親にも見捨てられた、発達障害などもあったなどあると思いますが、

最も大事なのは命です。3年で5人の死亡は異常です。

 

改善出来ずに繰り返し、生徒が複数人、亡くなるのは大問題だと思います。

 

体罰や暴力をしていないのに、脱走者や死者も絶えない様です。

 

親がどう思ってるのか分かりませんが、

命があっての人生ですし、戸塚宏に命を断つ権利はありません。

必ずしも正しい事をやったとは思いません。

 

親は殺してくれと頼んでませんよ。 例え、依頼されたとしても殺しては犯罪ですよ!

何度も言いますが 、1度 亡くなったのではなく、5人亡くなるのは、

教育方針自体に大きな問題があったとしか思えません。 

途中で改善しなかったのが問題です。生徒や親に問題があるのであれば、

死んでも良いという考えですか? 信者と支持者の皆さんは!

体罰と称した個人の鬱憤晴らしなのよ結局のところはですが。

昨日にパチンコで負けて妻と喧嘩してイライラしてるから殴らせろなんて言えない。

 

正義を持ち出せば免罪符になる。

だけどそんなことはすぐにバレる。

そもそも戸塚宏のように心に欠陥を抱えている人は絶対に他人を認めない。

他人を認めない人間が他人を教育なんてそもそもできない。

 

できないから、体罰を持ち出す。

相手を恐怖で支配してそれで教育ができてると思ってる。

というかそれしかできない。他人を認めない人は他人の心が分からない。

他人に関心なんて、これっぽっちもない。

 

戸塚宏がメディアに出てもろくにコミュニケーションが取れないのはそのせい。

メディアの恨み節を全然関係ない人にぶつけて恨みを晴らそうとしている。

つまり自分の心の葛藤にしか興味がない。

自分を救えぬ者が他人を救おうなどと言っても戯れ言に過ぎない。

 

総じて、とんだ自己中である。信者と支持者も厄介で、

実際に熱心な信者と、

やり取りした際、厄介ごとに巻き込まれたと感じました。

その信者も支持者も大概だが。

 

戸塚宏の目の前に野良犬が やってきたら蹴り倒すのが 戸塚流。 

野良犬に恐怖心を超越させて鍛えないといけない。

と偉そうに持論を言うだけ。 

でも、本音、本心は野良犬に 関心や興味や愛情はなく、

パンを買い与える金がもったいないだけ。 

他人の子供に興味、関心、愛情がないのが戸塚宏からビンビンと伝わってきます。

 

だから言うが、そんな戸塚宏が普通の教育がしたかったと語っているが、

そもそも、戸塚ヨットスクールは教育施設として作られた訳でも無く、

名古屋大学で教育を学んだわけでも無い、戸塚宏のその発言には、明らかな矛盾がある。

戸塚宏の、ただの妄言にして詭弁そのものである。

ハッキリ言って、戸塚宏の哲学は古い訳でも時代遅れという訳でも無い。

むしろ、これから来そうな、ヤバい思想だと、私は思う。

 

リベラル思想ではなくて、どちらかと言うと、戸塚宏は保守の右系思想。

自分自身も体育会系だし。でも戸塚宏の言っていることは古き良き日本の教育じゃない。 

昔は教師もきちんとした信条を持って子どもに接していたよ。た

だ怒りに任せて体罰するなんてことはなかった。

戸塚宏には確固とした信条なんてないよ。言葉遊びで煙に巻いてるだけ。

 

戸塚宏の場合は、全部はなしたら。完全に論破されたり。

 戸塚宏の矛盾点や間違いや 限界を指摘されて恥をかいています。

 

わざと答えないで濁して 逃げているだけだと思います。

なかにはカリスマ性を感じて心酔するひともいるんでしょうね。

 

令和ヨットスクールもいい加減にして欲しいところだが。

 

それにしても、信者と支持者も、一切これについて触れないが、

具体的にどんな体罰をして、それによって子どもがどうなったか聞きたいのに一切答えない。

マスコミが〜信用してくれないから〜ばかり言って誤魔化してる。

 高市早苗が卑弥呼って何なんだ?笑う。 

胎児から矯正するのは、それも企業機密と言われるところが怪しく矛盾の極。

扁平足を治すってどうやって? まともな大人なら噴飯物そのもの!

 

戸塚宏は他人を信用、信頼していないし。

人間不信の象徴みたいな話し方です。 

こんな人間が子どもを教育できないと思います。 そこに戸塚宏の限界を感じます。

 

刑務所でも他人を見下すような態度で、お坊さんを貶しておいて、

オリの中で 本を読みふけって。理論武装 できるようにしていたんだと 思います。

 

 戸塚宏からは刑務所体験の 劣等感と、

弱味を悟られたくない恐怖心からくる 強気やプライドの高さを感じます。

 

何だったら、戸塚宏の儒教を、仏教を、大西良慶と宮崎奕保、瀬戸内寂聴が聞いたら、

ブチギレ確定ですよ!